食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

花月食堂 (久留米) ~ さば煮付け定食&生玉子サービス ~

2019-07-08 11:17:49 | 2019久留米・太宰府出張記
6月中旬の金曜日です。

ちょっとした用事があり、今日から2泊3日で久留米&福岡です。
ちょうどお昼に、JR久留米駅に到着です。

駅前広場の「からくり太鼓時計」です。

『日本の近代技術の発展に大きく貢献した、郷土の偉人「からくり儀右衛門(ぎえもん)」こと「田中久重」の生誕200年及び久留米市制施行110周年、九州鉄道開通久留米駅設置110周年を記念して、JR久留米駅前広場に、平成11年11月13日に設置しました。』(からくり太鼓時計|ほとめきの街 久留米-久留米観光コンベンション国際交流協会公式ホームページ抜粋)

30分毎に、久留米市出身やゆかりの方々のBGMが流れて、からくり人形が演技を披露するそうです。
4曲あるBGMには、もちろん「松田聖子ちゃんの赤いスイートピー」「チェッカーズの涙のリクエスト」も含まれてます。

「世界最大級のタイヤ」です。
久留米は、「株式会社 ブリヂストン」の創業地なんですって!

久留米って、有名人をたくさん輩出する凄い街なんですね!

駅前の「花月食堂」です。
お店の名前が、大阪です。

お店の中です。
4人掛けテーブル3卓、2人掛けテーブル5卓です。
完全に、昭和です。

壁メニューです。

豊富なメニューです。

夜は、居酒屋になるのかな?

間違いない!夜は居酒屋ですな!

黒板ランチメニューです。
迷います。

「さば煮付け定食」です。
いい!このお店にこの定食!最高です。

「さば煮付け」個写です。

小鉢2種です。

「さば煮付け」箸上げです。

裏返します。

「さば煮付け」箸上げ(再)です。

『おっ!厨房前の気になるメッセージ!?』
「生玉子サービス お1人1個でお願いします。」
気づいて良かった!
もちろん貰ってきます。
きれいな玉子です。

醤油です。
醤油は、その土地土地で、ブランドがあるんですね。

ここ久留米では、高田醤油工場の「マルタカ醤油」です。

「卵掛けご飯」です。

完食です。
ご馳走さまでした。

久留米初日から、いい滑り出しです。
「肉ちゃんうどん」「ホルモン焼」「カレーライス」「朝めし定食」などなど
興味深いメニューが目白押しです。
なかなか久留米に来る機会はないと思いますが、万が一久留米に再訪したときは、絶対に訪れたいお店です。

福岡県久留米市城南町3-26


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。