Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

muraプロジェクト、始動

2007年01月13日 | Blackboard
           http://gazoo.com/G-Blog/mura_ajimu005/index.aspx

以前、感動産業の時にもお話しましたが、我が家は「農泊」という、一風変わった宿をやっています。

そうなんです。うちは時々、お客さんをお泊めしています。でも俗に言う“民宿”というのとは、ちょっと違うんです。

ヨーロッパに旅行したことがある方は、B&Bっていうのを耳にしたことがあると思います。これは“ベッド&ブレックファースト”。つまり一泊朝食付きという意味です。
この看板が、むこうではふつうの家の玄関とかに当たり前みたいに出ていて、ふつうの家が当たり前みたいにお客さんを泊めています。
そういうことを、農家が副業としてやる。それが私たちが町ぐるみで推進している“グリーンツーリズムの農家民宿”です。

イタリアなどではアグロツーリズモ(農家民宿)なる名前で、こういうことがもうずいぶん昔からなされていたようですが、実は私たちの住む安心院(あじむ)は、この形態で宿業を始めた、日本で初めての町。現在、我が家を含む16軒の家(たいていは農家)が、常時お客さんを迎えています。


「グリーンツーリズムのメッカ」などと呼ばれるこの町の役場には、ちゃんと“グリーンツーリズム推進係”があるし、NPO法人としての事務局もあります。
全国各地から、自分の町でもやりたいといって、役場の方たちも視察にやってきます。TVや雑誌の取材も来るし、旅行のガイドブックなどにも載っていたりします。
なにぶん新しい試みなので、関係者をふくめ誰もが試行錯誤の連続ですが、それでもたくさんの方々のお力添えで、この町の“グリーンツーリズム”は、10年の間にめざましい成長を遂げてきました。


そしてさらなる飛躍を遂げるべく、この年末年始で、ひとつの大きなプロジェクトが始動しました。
トヨタさんのサイト“Gazoo”で安心院のブログスポットブログ7軒がオフィシャルブログとして定期的に情報を発信することになり、かくいう我が家もその一軒として参加することになりました。

“マチ”と“ムラ”をつなぎ、その交流をさらに深めてくれそうなmuraプロジェクト。それは田舎から“マチ”への情報発信というだけにとどまらず、私たち“ムラ”をも活性化してくれるような気がします。

その手はじめに…今までPCに触れたこともなかったような農家の方にもPCがレンタルされて、これから安心院にはITおじいちゃん&おばあちゃんが増えそうな予感…(笑)。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinobu)
2007-01-14 17:08:38
なっちゃんとのやり取りが3箇所もあっていそがしいよ~
でもなっちゃんの方が大役おおせつかって大変だよね
返信する
^^ (店主)
2007-01-14 18:33:03
律儀なshinobuさん…
どれかひとつに絞ってくださってOKですのよ(笑)
気がついたら、どんどん手広くなってしまいそうですから…

返信する
みたぞ (さっぴん)
2007-01-15 10:50:34
金曜日のTV「ポチたま」で安心院が出てたのみたぞ!
「まさおくん」(犬)がとまりにきてたね!
もしやなっちゃんち?とおもったら、
違う宿でした。

かまどめし、おいしそうだった~。
返信する
かまど飯は・・・ (店主)
2007-01-15 11:48:00
さっぴん、それはきっと“舟板・むかしばなしの家”というところですね。仲間内でも一番マスコミの取材がよく入る、有名なおうちです。リピーターも多いしそれだけあってとても魅力的なお宿です

ところでさっぴん“琴光喜”は見た?(笑)
もちろんぜんぜんkingのほうがかわいいよ(笑笑)
返信する

コメントを投稿