Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

聖なる風に包まれて

2007年05月30日 | Anniversary

カフェの常連であり、大切な心の友であり、また信仰の姉妹であるakiちゃんに、昨夜、元気な女の子が生まれました!

6月中旬と告げられた予定日。けれどもakiちゃんは、母の直感で“もう少し早くなりそう”と感じていたようでした。
そしてそのとおり、6月の声を聞く前の昨日、その時はやってきました。
今朝、さっそく彼女が送ってくれたホットなショットを何度も何度も眺めつつ“ハレルヤ!”が止まらない店主です。


昨日の午後、彼女とakaちゃんが刻々と迫る“主の時”を迎えていたとき、私は刈り入れを迎えた麦畑の前に立っていました。金色の麦畑を渡ってくる風を受けながら、豊かな収穫をもたらされる主、そしてみ霊の風を感じていました。

キリスト者であるがゆえの辛さもたくさん負ってきた、また背負っているakiちゃん。。。けれども彼女の言葉には、平安があり、深いところから湧き上がる喜びがいつも共にあります。朝も夜もみことばをくちずさみ、主のものとされることを喜び、天に宝を蓄えつつ歩むakiちゃん。どうか彼女が、天での報いを待つだけでなく、この地でも主の祝福を豊かに見るように…金色の聖なる風が、彼女を包み、強められるようにと祈った祈りは、その日のうちにきかれていました。


“ペンテコステ※と風のように吹き込まれた祈ってくれてた支えを感じる、感謝な出産”だったと言うakiちゃんの言葉。そう、私たちはこの日曜日、ちょうどそのペンテコステを祝ったばかりでした。

聖なる風のように祈られ、聖なる風に包まれてやってきた、akiちゃんのakaちゃん。始まったばかりの地上での歩み。。。祝福を祈らずにはいられません。

                 akiちゃん、本当に、本当に、おめでとう…!!





※ペンテコステ:聖霊降臨祭。
ギリシャ語で「50日目」を表す言葉。ユダヤ教の三大祝祭日である過越祭から50日目に祝われる「五旬祭」の時に、キリストの弟子たちの上に起こった出来事に由来する。
キリストはイースターに復活され、その後天にのぼられる時、弟子たちにご自分にかわって聖霊が来られることを約束されました。その後、弟子たちが集まって祈っていると、激しい風のような音がきこえ、炎のような舌が分かれて一人ひとりの上にとどまり、一同は聖霊に満たされました(ゆえに私たちクリスチャンははしばしば、聖霊さまのことを“風”と表現します)。そしてこの出来事からイエス・キリストを信じる人が3000人も洗礼を受け、初代の教会が誕生するに至りました。
“ペンテコステ”は、聖霊のご降臨を記念する日であり、また教会の誕生日でもあるといえます。