GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

スキマノザラシと中津川

2020年01月26日 | スキマノザラシ
1月26日(土曜日)
スキマノザラシ
中津川BREATH

競演はM・A・DとWAZGOO。そう言えば。ここBREATHに俺が初めて来たのは、2年前のTHE NO ENDのライブの時。その時も、対バンはこの2バンドだったな。記憶に残ってるという事は、しっかり好みなわけで、案の定楽しくてあっという間のひと時。スキマノザラシとの絡み、またきっと見たい。

そのスキマノザラシ。

こないだの音まかすや、その前の磔磔でのライブと比べても、似たようなセトリに、いつもと同じ、分厚い激しさ。何も変わらない。いつもの調子。

…のはずなのに、放たれるメッセージは、受け取ってみると各所で全く異なる不思議。音楽は時に言葉よりも雄弁に語れる物なのだなと。(そう感じれるバンドにはそうそう出会えないけれど)

で、今回の彼らの音は何を語っていたのかというと…。まだ反芻中に付き詳細は控えるけれど、中津川という場所に全力で向き合って寄り添っていたように、偏屈で妄想癖のある1ファンは受け取ったし、恐らく正解だと思うのです。

その事もあってか、昨夜のFirebirdは、特に『ギターギター』のイントロが、びっくりするくらい「あの音」だった。

あの時と今、こちらのアウトプットは同じ思いを乗せているけど、インプットに関しては違う物だと切り替えているから、むしろ完コピは望んでいないのだけど、それでもね、嬉しいし、自分の体のそこかしこに刻まれている事が再確認できて、誇らしく、幸せな気持ちになれる。

もう一つ感じたのは、中津川という、お世辞にも都会とは言えない、牧歌的にも見える土地に、なぜか違和感なく馴染むロックンロールの親和性。時折、特定の曲が、びっくりするくらい胸に迫って聴こえる事がある。

例えば、前述のTHE NO ENDの『野蛮な空』などは、思い入れとは違う次元で、格別の聴こえ方に驚いた記憶。

そして地元オーディエンスの、ほとばしる「音楽を楽しむぞ!」感。

そんな土地だから、世界に誇るギターメーカーがあったり、四条大宮が誇るロックンローラーが生まれたのか、それともその逆か。卵が先か鶏が先かはわからないのだけど。

…多分それもこれも、偏ったファンの妄想による産物だろけどさあ。

そんな、取り止めと、まとまりが欠如したダラダラ長文。内容はともかく、にじみ出る幸せ感を汲み取っていただけると幸いです。



1920_ODD PARTY in umedaTRAD

2020年01月11日 | 横道坊主
2020.1.10梅田TRAD
横道坊主ワンマンイベント
ODD PARTY

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※未だツアー途中につき、ネタバレが出来ないため、妄想と妄言を駆使して感想を書きました。独りよがりと的外れ、予めご了承ください。
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改めて痛感したのは、横道坊主ライブの完成度の高さ。

数年前、とあるプロレス団体の興行が「パッケージプロレス」と呼ばれ、好評を博していた。熱くてフレッシュな若手の試合から始まり、ベテランによる燻銀な試合、個性的なキャラ達によるコミカルな試合、チャンピオン達による激闘、それらが各々輝きを放ち、起承転結で繋がり、興行それ自体がひとつの塊として、そう評されていたのだ。

今夜の横道坊主のライブを見ながら、なんだかそんな事を思い出した。

勿論そこはプロレスと音楽、全てが腑に落ちた訳ではないけれど、オリジナル250曲超に裏打ちされた、七色の幕の内セトリによる、二重、三重底の盛り上がり。多種多様な切り口、でも全てが繋がっている。安易な表現に甘んじるなら、「パッケージロックンロールライブ」と言ったところか。

ただ、そこに意図的な計算は感じられず。

御本人方の慮外の所で、メジャー時代、そして事務所所属時代の経験値と矜持が、自然と、けれど必然としてそれらを形作ったような気がした。

メンバーの意思を飛び越えた、横道坊主という名の理念の発露。

一方で、ヒデオさんと黒田さんが加わった現在、それらをかなぐり捨てて、ゼロからのスタートを辞さない柔軟さとチャレンジ精神にもあふれている。

経験値と勢いの二律背反、併せ持つ姿。両者間の振り幅の広さは、おそらくはバンドの歴史上で最大値だろう。

理念の端くれである我々ファンの胸が、それを見て高鳴らないわけがないのだ。

だから最高。だから最強。

横道坊主に出会えて良かったと、今宵も胸の中で噛み締めた。