GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

横道坊主音まかすワンマン

2016年09月23日 | 横道坊主
横道坊主が京都に来てくれるだけでも嬉しいのに、まさかのワンマン。

地球上のどこにいたとしても、駆けつけないわけにはいかないでしょう!

色んな裏技や無理を駆使して、名古屋出張放っぽり出して、開場30分前に音まかすに到着。えへんぷい。

音まかすは、まだできて1年ちょっとの新しめで、かなりミニマムなライブハウス。案の定超満員のすし詰状態。本日限定で禁煙になってたのもうなづけます。←酸欠、火傷者続出間違いなし

俺の目の黒い内に目撃するのは不可能と思ってた、まさかの京都ワンマンは、過去の同地のライブと比べて、本当に同じ地域なのかと首をかしげたくなる、強烈な盛り上がりに。

人数こそ違えど、密度的な熱さは、あの名古屋ハートランドオーディエンスの脅威の爆発力に全く負けてなかった!すごかった!京都、やればできる子!

特筆すべきはアンコール時。場内の息もぴったり、そして少しずつ速くなって行く手拍子とオイッオイッオイッ!速くなりすぎて各自舌が回らなくなって来たら、メンバーの名前シャウトに切り替わり、落ち着いたらまたオイッオイッオイッ!速くなりすぎて舌が回らなくなったら(以後繰り返し)

これ、今後の横道坊主ライブのアンコールの定番になり得るエポックメイキングじゃなかろうか!

…言い過ぎかなあ(^_^;)

…ステージ側から「盛り上がって行きましょー!」なんて煽らなくても、こちらが自然と叫びたくなり、吠えてしまうライブ。それが見たいから、俺はこれからも全力で横道坊主のライブに通うのです。

奇跡の夜を共有できた全ての皆様に、心からの感謝を。ありがとうございました。



横道坊主inアメ村クラッパー

2016年09月21日 | 横道坊主
諦めてた横道坊主大阪ライブ。

名古屋出張中だったけど、本日の業務が思いの外早く終わり…。

こ、これはもしかして間に合うんじゃないかい?

悩む事2時間、気付いたら、心斎橋にいました(^o^)

最後まで見れなかったけど、新曲2曲をギリギリ聴けて大満足。猛ダッシュで終電に間に合いました。

たとえ少しでもあの場所に居れた事は、全てを見たに等しいという根拠のない実感を胸に、出張先の名古屋に帰ります。

お会いできた皆様、さよならの挨拶ができなくてすいません。

明日も名古屋出張ですが、きっと会いに行きます(^o^)



I Don't Noザラシ in 京都Muse

2016年09月11日 | スキマノザラシ
昨夜は京都Museにて、スキマノザラシとI Don't Noライブ。

Museはスタッフの対応が無愛想なイメージがあったけど、それは変わってなかった(^_^;)

でも高い天井に跳ね返って、サウンドの臨場感は抜群。客側の立ち位置によっては、ギターが聴こえにくかったり、高音が飛んだりと、残念なところはあったけど。

I Don't Noは、広いステージで躍動するチェリーさんが素敵だった。3人や4人の他バンドの音にも、音の分厚さで全然負けてない、というより逆に圧倒してて、2人のサウンドの密度の濃さが際立ってたまらなかった。

スキマノザラシをMuseで見たのは、3年前の横道坊主、脱兎との3マン以来。そういやI Don't Noのチェリーさんは元脱兎やな。

そもそも、スキマノザラシを始めて見たのがこの京都Muse。こちらも横道坊主との対バンだった。全然盛り上がらない客席に、ミズカミさんが業を煮やし柵を飛び越え降りてきて、後ずさるオーディエンス(俺を含む)達を舐めつけるように睨み歌い上げたのが、鮮烈に記憶に焼き付いている。←昨夜のMCでミズカミさん自身も触れてた(^_^;)

そこから始まったスキマノザラシライブ通いも、もうすぐ100回。人生何が起こるかわからんね。

両バンドとも、持ち味をたっぷり発揮してて、ファン冥利につきるイベントでした。東京ドームを蹴って、こちらに来て良かった(^o^)