GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

いざ、やれんのか

2007年12月31日 | 格闘技

現在大晦日朝7時15分。

今から埼玉スーパーアリーナに行って来ます。

97年10月にあのイベントが始まって以来、数々の感動と衝撃を与えられてきました。

10年間、その濃密にも程がある空間と、奇跡のような展開にさらされ続けてきた僕の感覚は見事に麻痺し、ちょっとやそっとでは感動できない厄介な性格になってしまいました。

そんな、三十路独身男性に多大な影響を及ぼしてきたあのイベントも、いよいよ本日で一旦ピリオド。

ちょっと歴史の証人になってきます。

やれんのか。





横道魂

2007年12月25日 | 横道坊主

行って来ました「横道魂」!



パンクロックバンド横道坊主が毎年1~2回限定で行う、4時間40曲の特濃ライブです。

12月22日、京都から新幹線に乗って40分。友人たちと忘年会に興じ、常宿のビジネスホテルにて一泊。翌23日は昼までぐっすり寝溜めし、いざライブ会場名古屋ハートランドへ。

開場ギリギリに到着するとすでに列が。革ジャンやスカジャン姿のこわもて若人から、秋葉系、家族連れ、カップルなど、相変わらずの幅広い客層に、横道24年の歴史を感じます。

整理番号40番近くの好番のため、前から4列目ほどの好位置を確保。まあ、ライブが始まったらすぐにわやくちゃになるんだけど。

そして、ついに開演。お馴染みの入場曲Richard Hell & The Voidoidsの『Blank Generation』が鳴り響くや、すでに出来上がっていたファンは大爆発。

1曲目は『I WANT…』。93年発表の曲で、横道の数少ないカラオケで歌える曲であります。もう初っ端からこぶし突き上げまくりです。

その後も名曲、懐かしの曲、最新の曲など、横道の200曲以上あるレパートリーから続々と鳥肌立ちまくりの選曲の数々。もうアドレナリン出っ放しの垂れ流しです。

我が人生最高の曲『春夏秋冬』。何度背中を押されたかわからない『どうせ同じ一日ならやっぱ笑ってすごしてえ』。横道ファンになったきっかけの曲『愚連』。先日カラオケに配信されたばかりの『暁』『SAD』。映画『CROWS』の挿入歌としてスマッシュヒット中の『GO!GO!』『明日はどっちだ!』などなど。

“誰にでも好かれようと思わず あなたはあなたであればいいはず”

“誰のせいにすれば気がすむのか 自分がまいた種じゃなかったか”

“喜びと悲しみの中 人生は転がっているけれど”

“生きる意味はどうでもいい事 今を 今を感じて行く事”


ひとつひとつの言霊を細胞レベルで体感し取り込みつつ、およそ40曲、4時間の高密度ライブはあっという間にクライマックスへ。

ラストは『LOVE IS OVER』2004年バージョン。

“とどのつまりは この世の中に 愛はあるのか? 正義はあるのか?”

日ごろ無表情を気取っている僕の中の喜怒哀楽の感情全てがはじけた、震えっぱなしのロックな4時間でした。

もちろん体力はフルに使いきりましたよ。三十路に突入も、まだまだ飛び跳ねっぱなしで4時間こなせる自分をほめてあげたいです。もっとも、平均年齢40歳超にして、4時間ノンストップで演奏しきった横道メンバーの方がすごすぎるのは言うまでもないですが。

※横道坊主『明日はどっちだ!!!』PVはこちら。ようつべ動画につき、リンク切れご容赦&内緒の仕事で。



宮古まもる君

2007年12月19日 | 沖縄旅行

 沖縄県は宮古島。青い空と青い海に囲まれた素晴らしい島です。

 そんな宮古島には、島の安全を守るべく日夜奮闘する“守護者"が存在します。

 その名は「宮古まもる君」。



 時には交差点、時にはサトウキビ畑、時にはドイツ文化村のそば、と場所を選ばず、島民の暮らしを見守っています。




 噂では現在7人のまもる君がいて(12人という説もある)、毎年台風などによる殉職者を出しつつも、また新たなる血によって活動が続けられているそうです。

 ありがとう、宮古まもる君!




CoCo壱

2007年12月16日 | 日記・コラム

「カレーライスは家で作るのが一番おいしい」とは、世間で常々叫ばれている通説ではありますが(?)、この度、生まれて初めて「家で作るよりおいしい外食カレーライス」に出会いました。

それは、通称“ココイチ”ことカレーハウスCoCo壱番屋の『デラックス・カレー(ビーフソース)』。



もちろん、味の好みは千差万別。万人に向くとまでは言いませんが、個人的にはこれが史上最強のカレーライスだと思っています。

味を文章であらわすなんざ絶対不可能なのですが、そこをあがいて説明すると、コクがあってまろやかで、嫌らしくない絶妙なスパイシーさと、さらにビーフの極上の旨みが舌でとろける、肉&カレー好きにはたまらないにも程がある、最高の逸品なのです。

トッピングにはキノコがおすすめ。デフォルトで入っているサイコロ角の牛肉が十分大きいので、カツやチキンなどは不要です。

単品価格1200円と、CoCo壱のプレーンカレーの2倍以上する高級品ですが、それだけ払っても悔いのない、恐るべき満足度をほこる最高カレーです。

保障はしないけど、ご賞味あれ。