GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

スキマ and Cigarettes

2014年07月27日 | スキマノザラシ
十三FANDANGOに行って来ました。

お目当てはスキマノザラシとThe Coffee and Cigarettes!

京都と和歌山の二大バンド揃い踏みを見逃す手なんてあるわきゃありません。

しかも今宵のC&Cは、サポートドラムがカミグチさん@地獄の季節。レアだなー。

そのカミグチさん、出番前には緊張してる素振りを見せてましたけど、いざ始まってみれば、珍しい黒シャツ姿と相まって、全く違和感のないスティックさばきでした。さすが!

今月頭の川久以来だったC&Cも、相変わらずの素晴らしいステージ。モンスターズの感動がよみがえりました。

そしてスキマノザラシ。他のバンドに比べて、本当に音が聴きやすい!過剰な爆音も良いけど、せっかくの名曲は、歌詞やメロディをじっくり聴きたいですからね。

セトリも、短い持ち時間に合わせた濃縮ラインナップ。この刹那的な疾走感は、対バンありライブならでは。他のバンドはいざ知らず、ことスキマノザラシに関しては「ワンマンじゃないから行かない」という選択肢は、非常に勿体無いと言わざるをえません。

明日は早番なので、後ろ髪引かれつつもさっさと帰ります。

お会いできた皆様に感謝。

“おやすみBABYいい夢見ろよ!”(^o^)



ガッズィーラ

2014年07月27日 | 映画
ゴジラ見て来ました。

鈍重な動き、人間臭い所作、失速する中盤、製作陣の趣味丸出しな演出。

それでこその『ゴジラ』!

ハリウッド、やればできるやん(^o^)

それにしても特筆すべきは、主人公の存在感のなさ。

普通は、家族のピンチを救うために、閃きと伏線回収で道を切り拓いて行くもんだけど、全て成り行きに流されるだけという。

これはきっと自然に翻弄される無力な人間を表していたに違いない!(そうかなあ)

そんな、まさに邦画のようなグダグダ感と、ハリウッドならではの迫力を両立させたエポックメイキング的な作品でした(^o^)←あとは面白けりゃパーフェクトだったな

65点。

地獄のサヨナラナイフ

2014年07月26日 | 地獄の季節
残業をやっつけ、ダッシュすること徒歩5分。京都夜想に地獄の季節ライブを見に行って来ました。

3マンなので、持ち時間たっぷりの10曲。

うち6曲は未音源化曲、さらにそのうち3曲が関西初お披露目曲という、もはや前倒しレコ発ツアー的様相を呈しておりました。

楽しかったー!(^o^)

脱兎のタイチさんのバンド、サヨナラナイフも、1人欠場ながらガッツあふれるステージで、カッチョ良さ抜群でした。

音楽って最高だな。



スリラジルバ

2014年07月20日 | スリルラウンジ
あのスリラジとジルバが揃い踏むという。そしてその日は三連休の初日。

くそっ、行かざるを得ないやんけ。

そんなわけで、吉祥寺ROCK JOINT GB!スリラジルバ!行って来ました。

ロックンロールモンスターズを含めた関西3連チャンを経た我らがスリルラウンジが、ホーム吉祥寺で何を見せたのか!

ガラッと変えて来たセトリは、『背と腹』『Hello!』『バタフライ』を含まないという定石外しラインナップ。この3曲のいずれもやらなかったライブ、正直記憶にありません。

とはいえ、セトリを固定しない変幻自在ぶりは元々スリラジの得意とするところ。そんなスリラジらしさが全開の、通好みなラインナップでした。

レイコさんのムニャムニャから始まる新曲『ROCKちゃん(仮称)』。聴くのは3度目だけど、回を重ねる毎に、耳にこびりつくハッピーで心地よいサウンド。ぜひ定番になって欲しい曲です。

拳を突き上げる系が少なかったので、珍しく肩が筋肉痛にならなかったのですが、首を振る系が充実していたため、見事に寝違い状態です。アイチチチ。

さて、今回圧巻だったのは、スリラジの前に出て来たジルバ。それまでのおとなしい空気を、一曲目のイントロでザクっと斬り裂いて、瞬く間にロックンロールな空間に変えちまいました。すげえ。

スリラジのスタイルを意識してか、バラードを全くやらないという激アツなセトリにもシビれた!

中でも、ライブで聴くのが数年越しの悲願だった『サヨナラを告げる歌』。イントロが鳴った瞬間、嬉しくてウルウル来ちゃいました。カッチョええのなんの!

スリラジルバ、これで終わらすのは勿体無い!この2バンド、もしくはスキマノザラシも含めたスキマラウンジルバで西ツアーやって欲しいと、切に願い、お待ち申し上げております(^o^)



スキマノザラシ磔磔ワンマン45

2014年07月11日 | スキマノザラシ
スキマノザラシ磔磔ワンマン。

この一週間で3本のスキマノザラシライブ。いやあ、たまらんですね(^o^)

京都と和歌山では、ギュギュっと濃縮されたロケンローセトリでしたけど、今宵はワンマンということで、緩急自在な王道メニューでした。

サプライズで、ミズカミ&Itoigawaのハーフノザラシ出張版も見れましたよー。曲は、スキマノザラシの前身バンドの曲でした。レア!

そして、少しだけ、ほんのり、吉祥寺の薫りが磔磔にプカプカ。

楽しい夜でした(^o^)