GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

GW映画3本の感想

2013年04月28日 | 映画
昨日~今朝見た映画まとめ。

●ジャッキー・コーガン
雰囲気や映像の見せ方は良い感じだったけど、若干古くささも。邦題のセンスのなさからも予想できるように、ストーリー性は全くなく、ブラピの魅力一本に特化した“どや俺ってワルやろ惚れんなよヘヘン”作品なので、そこをどう受け止められるかで好みが別れそう。45点(´・_・`)アメリカ人の好きそうなノリだなー。

●ラストスタンド
期待してなかったのもあるかもしれないけど、予想外の面白さ。変に背伸びせず、シュワちゃんの“今”をとてもうまく当てはめた役作りが魅力たっぷり。片田舎のちょっと頼りない保安官4人が、犯罪組織の傭兵集団相手に奮闘する昭和テイストがたまらんかったです。70点(^o^)

●アイアンマン3
「さらば●●」的な煽り予告の作品に傑作があった試しがないので、非常に不安だったけど、杞憂に終わる面白さ。『アベンジャーズ』でピークを迎えたテンションを、落とす事なくしっかりキープしてて一安心。終盤の色んな能力を持ったアイアンマンスーツ勢揃いのシーンは俺の中に眠る子供心をビンビン刺激してくれました。過去のマーヴェル作品を面白く見れた方なら、間違いなく楽しめるはず。エンドロール後にオマケと予告が流れるので最後まで席を立たないように。80点d(^_^o)



ライジングドラゴン

2013年04月23日 | 映画

ジャッキー・チェン主演映画『ライジングドラゴン』を見て来ました。

ストーリーがありがちな上無駄に長いし、CGがチープだし、ギャグは20年前のセンスだし、安っぽい合成多用、ひねりのない展開などなど、もうグダグダ!

思わず「邦画かよ!」と突っ込みたくなりました(´・_・`)←どういう意味だ

でも、だからこそ、少ないながらも時折挟まれるジャッキーの本物アクションが際立ったともいえるのかも。

往年のキレはないながらも、それでも他のアクション俳優に比べると雲泥の差の極上クオリティ。

そうだよ、俺はこれを見に来たんだ!(^o^)

その一挙動ごとに、「これが見納めなのかも」という惜別の念が胸を熱くするとともに、ラストシーンで倒れ込むジャッキーの姿に、「今までありがとう!」と心に呟く俺でした。

作品自体は35点。

でも思い出補正で120点(^o^)


スキマノザラシ磔磔ワンマン39回目

2013年04月18日 | スキマノザラシ
会社帰りにスキマノザラシ磔磔ワンマンに突撃!

初めて注文する焼きそばに舌鼓を打ちながら、来るべく「最高のロック!」への期待に胸膨らませつつ、最近仲良くさせていただいてるスキマノザラシファンの方々と楽しいおしゃべり(^o^)

そして一曲目。配信シングルでもお馴染みのあの曲のいきなりの登場にテンションがガツンと上がり、そこからノンストップのロックンロールショウ!

序盤からラスト前まで、バラード系をあえて外したかのようなパワフルセトリに、もはや座ってなんか見てられなくて、立ちっぱなし踊りっぱなし☆

いい歳して汗だくになりました(^_^;)

ウィルコ・ジョンソンや盟友・脱兎のカバー曲も、原曲を知らないんですが、しっかりノレて、めちゃくちゃカッコ良かったですよー。

もちろん、終盤に万を時して演奏されたバラード系も染みまくりです。泣けます。

終演後も楽しく打ち上がり、最高の夜でした(^o^)←俺がカシスソーダ(薄目)をコップ2杯も飲むという快挙

そして宴は、6月のスキマラウンジへと続く…。



悪夢

2013年04月07日 | 日記・コラム
昨夜見た悪夢。

幕末の長崎の古びた洋館が舞台。

有名な偉人がお忍びで来てたり、西洋列強各国の軍人、琉球の三司官(宰相)らも登場。無駄に歴史チック。みんな語尾に「ごわす」を付けてしゃべるが、琉球人だけウチナーグチ。

突如大地震とともに空間が歪み閉鎖された洋館で、神出鬼没のクリーチャーの手によって、出演キャラ(主にリア友)が1人ずつ強烈に惨殺されて行く。

出口を求めしらみつぶした部屋の中はいろんな空間と繋がっていて、それぞれで謎の男にバトルを要求される。

ゲームセンターの部屋ではスト2の対戦。敵の操る待ちガイルに苦戦し、仲間が数人敗北、処刑される。

高校の教室では抜き打ちテスト。負けたら永遠に時空間の中で補習する羽目になる恐怖に打ち勝ち、なんとか合格。みんな学生服を着ていた。

磔磔ではスキマノザラシのライブ鑑賞。『トンビ』をフルで聴けたが、次のバンド(スリラジ)が出てくる直前に、モンスターが押し寄せホールをグチャグチャにしたため脱出。新曲聴きたかった。

和菓子屋では店員の詐欺行為を見抜けるかの勝負。敵のカバンから証拠を見つけるが、それは罠で、追い詰められた所で、店員の女の子が助けてくれて難を脱した。

その後、和菓子屋で知り合った女の子と行動を共にし、ピンチを乗り切ってるうちに何と無く懇ろな関係になり、ひと休みしてランチに行くが、どの店も恐ろしく高く(ランチ5,000~45,000円のレベル)、予算が足りず頭を抱えた所で目が覚めた。

汗びっしょり(p_-)

※写真は起きてすぐベッドの中で撮影