GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

スティッチ!

2010年05月31日 | 沖縄音楽
アニメ『スティッチ!』のサントラを買ってきました。

実は俺、ディズニー大好きなんですっ!

…なんて事は微塵もなく、このアニメも一度も見たことないんですが、どうやら日本版は沖縄が舞台みたいですね(?)。

そんな事もあってか、このサントラも参加アーティストが、沖縄サブカル好きにはたまらなすぎる面々が勢揃い。

MONGOL800、BIGIN、ALL JAPAN GOITH、Glean Piece、石川清貴、bless4、そして神谷千尋!

…キマグレンとラヴァーズソウルはよく知りませんが。

普通に、ガチなR-POPコンピとして抜群の一枚!

沖縄サブカルファンは間違いなく“買い”です。

沖縄物産展。

2010年05月30日 | 日記・コラム
大阪梅田の阪神百貨店で開催されている沖縄物産展に行ってきました。

すごい人。

朝10:30だと言うのに、沖縄そばのイートインには行列が。なぜか隣の丼ものコーナーはガラガラ。並ぶのが大嫌いなので迷わずそちらをチョイスして、ゴーヤーラフテー丼に舌鼓。

お目当てだったTシャツは、Tシャツ屋ドットコムや、琉球ぴらすなど、お馴染みのブランドが並びましたが、残念ながら気に入るのがなかったです。

個人的には、habuboxとmiddleのTシャツが大好きなのですが、こんな物産展には来ないだろうなあ…。

皮小物がほとんどなかったのも大誤算。新しい財布が欲しかった。次の沖縄旅行で、琉球レザーでオーダーしようっと。

スッパイマンポテチや伊江ソーダがなかったのも痛かったなあ…。

CDも、沖縄インディーズシーンのがほとんどなくてガッカリ。ZUKANのアルバムが欲しかったのに。

サブカル的には大はずれだったので、せめて食べる方で満足せねばと、沖縄ご当地ファーストフードチェーンJEFにて、マギーぬーやるバーガーを注文。“マギー”とは“でかい”という意味で、JEFの看板メニューぬーやるバーガー(ゴーヤーの卵とじ&スパム)の、サイズアップ版です。

てっきり、マクドのダブルバーガー的に、スパムが2枚入ってると予想してたんですが、ゴーヤーの卵とじの方が2倍でした。苦味と卵感がお腹にずっしり。でもウマい!

ドリンクがオレンジジュースしか選べなかったのはマイナス点ですが。やっぱ沖縄ファーストフードにはルートビアっしょ!

あとは、お土産を買うべくグルグル散策。

もずく、海ぶどう、ミニカステラ、じゅーしーカマブクを買いましたよ。

何だかんだで大満足。

内容的には京都伊勢丹の沖縄物産展の方が好みですけどね(今年は来るかな)。

ああ、沖縄旅行行きたい…。







DREAM.14。

2010年05月29日 | 格闘技
CSで、格闘技イベント『Dream.14』の生中継を見ました。

五味、青木に続いてマッハまで完全敗北!

…10数年前、日本人格闘家やプロレスラーが次々と敗れ続けて、“日本最弱”と呼ばれていたあの頃を思い出します。

ワールドカップで勝とうが、フィギュアで金メダルを取ろうが、WBCで優勝しようが、対マンで負けたら意味がないんですよ(格闘技ファン的には)。

でも。

あの時も、逆風の中、桜庭、藤田、エンセン、マッハ、小路、高橋、高阪らが台頭して、日本人の逆襲が始まり、世界最高峰のリングを作り上げました。

ピンチこそチャンス。そんなありふれた陳腐な言葉が、今の日本格闘技界には良く似合います。

話は変わって。

最近の格闘技の選手入場曲が、やたらヒップホップが多様されてて萎えます。やっぱり盛り上がるのは熱いrock'n'rollだろうが!←めっちゃ私感

その点、昔のRINGSは神テーマ曲ばっかりだったなあ。80~90年代ロック満載!

前田日明はCAMELの『キャプチュード』。高阪剛はTHE STONE ROSESの『Driving South』。山本宜久はゲイリー・ムーアの『Speakfor Yourself』。ニコライ・ズーエフの『Monster Breath』、ヴォルク・ハンの『SECOND RENDEZ VOUS』、A・コピィロフの『ANOTHER ONE BITES THE DUST』、クリスドールマンの『war』、田村潔司の『Frame OF MIND』などなど、まさに“世界最強の入場テーマ曲はRINGSが決める”を地で行ってます。

・・・・・・。

振り返ると誰も付いて来れてない予感。

南の島のフリムン。

2010年05月28日 | 映画
マイミクにオススメされ、思わず買ってしまったDVD『南の島のフリムン』。

ガレッジセール・ゴリが監督&主演の沖縄(っぽい)映画です。

うん、映画としてはひどいデキだ。

でも、沖縄の、ゆるさ、あたたかさ、おおらかさ、空気感など、“沖縄”がしっかり描かれてたので、それだけで十分、それだけで傑作。

こないだ見た『てぃだかんかん』は、これぽっちも沖縄を描いてなかったしな。

いや、まあ、ここで言う“沖縄”とは、“都合の良い甘い幻想を抱くミーハー沖縄病患者が勝手に思い浮かべてる沖縄”なんですけどね。

照屋正雄さんの演技はいつ見ても幸せな気分になれます。

平良とみさんは、俺が持ってる沖縄映画全部に出てるなあ。

挿入歌を歌ってるZUKANは、今俺が一番気になってるご当地バンド。沖縄インディーズシーンマニアにはたまらん人選です。

俺の中の神沖縄映画は『ホテルハイビスカス』。俺の宮古島の小学校生活と見事に被り過ぎるため、圧倒的大差の(私情入りまくり)No.1です。

それに届きはしないですけどね、『南の島のフリムン』、沖縄好きにはたまらない映画だと思いますよ。

教えてくれたSさん、にふぇーでーびる。

タンバーグ。

2010年05月28日 | 日記・コラム
会社の昼休みに、たまには外食でもすんべと、前から気になってた松阪牛専門店に行ってみました。

夜は客単価10000円平均のブルジョワショップなんですが、ランチタイムは950円からメニューがあるので、とてもリーズナブル。

頼んだのは、牛タンで作ったハンバーグ、その名もタンバーグ(ひねりないな)。

わさびおろしソースでいただきました。

柔らかいミンチの間から見え隠れするコリコリした歯ごたえがたまらんかったです。

次は1200円の松阪牛ハンバーガーにチャレンジすっかな。←予算がないので来月にします。