GABACHOP〜あがんにゃな日々〜

趣味について、日記がてら。

少女の涙に虹がかかるまで

2009年01月20日 | 沖縄音楽
日テレ系の『誰も知らない泣ける歌』とかいう、コンセプトを聞いただけで鳥肌がたちそうな番組に喜納昌吉(きなしょうきち)が出るってんで、我慢して見ました。

歌ったのは『少女の涙に虹がかかるまで』。以前、米兵が少女を暴行した事件をうけて作られた曲です。何度聴いても染みます。

12歳の頃から喜納昌吉のファンで、ライブも2回経験済み。『少女の涙に~』も、たしか18歳くらいの時にCDを(発売日に)購入し、ヘビーローテで聴いていました。

ちなみにその頃良く聴いていたのは、筋肉少女帯、喜納昌吉、アニメ『ジャイアントロボ』サントラ。統一性皆無。

閑話休題。

喜納昌吉の有名な曲といえば、『すべての人の心に花を』『ハイサイおじさん』が断トツですが、他にも数え切れない程の名曲の数々が控えています。

個人的に好きなのは『森の人よ』『愛は私の胸の中』『ゾルバでブッダ』『久高マンジュウ主』『いち虫少ぬユンタク』あたりでしょうか。

中でもマイフェイバリットは『地球の涙に虹がかかるまで』。シンプルな曲なんですが、もうイントロが鳴っただけで涙腺がパブロフの犬のよだれのごとく。人前じゃ聴けない曲です。これ。

ベスト版も数多く出ていますので(普通のアルバムよりベスト版の方が多く出てるんじゃなかろうか、と思えるくらい)、チャンスがあればぜひ聴いてみてください。

20代よりは30代、40代と年齢を重ねる程にしっくり来ると思います。60歳くらいになってからどう聴こえるか、今から楽しみなのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。