for today 科学に目を向けよう

短文


我是三四六岁 
(旅の相棒募っています 乙女)

あら、まあ すごい!

2020年06月24日 18時22分59秒 | 健康
スターアニス(八角・トウシキミ)がタミフルの
合成原料のひとつとしてシキミ酸と呼ばれる成分を含有しているそうで、すごいねスパイス!

ただし、よく似た別のシキミは有毒だそうです。ご注意を!

スターアニスは中国の限られた熱帯気候の一部で育つそうで、木や花を見るのは、写真によるでしょう。

成都宿泊先の早朝、キッチンに行くと、コックさんが肉を大きなボールに入れて料理を始めていました。木箱に入った香辛料、それも粉ではない根のような乾物を5,6種類取り出して鍋で煮始めました。牛肉だと思ったけれど、数種類入れて煮た後、ゆで汁は捨てていました。本場の中華料理なのだろうけれど、その次の手順まで見届ける時間はありませんでした。下処理にもたくさんのスパイスを入れるのを見て感心したものです。

スパイスとは違う漢方の店







ええっ これって、秋に洋服にくっついてくるモノではないの?!!!



ネコヤナギだと思うけれど・・・

天花粉というのも聞き覚えがあり、見る物どう薬効があるのか、興味津々です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿