for today 科学に目を向けよう

短文


我是三四六岁 
(旅の相棒募っています 乙女)

足の筋肉はたくさんあるのに

2015年12月10日 19時46分43秒 | 健康

健康診断の結果 いわゆる悪玉と名付けられたコレステロールのみ高く LDL 163   結局リバロ 2mg 10月23日より × 30日   

自分の体の中でコレステロールは変わるらしいが・・・・身近な見聞もあるからと、服用に至る。

11月上旬 体調 やや不調  暑かったり 寒かったり  風邪状況 (吐き気 ) があったりもし、そんな時、腰に力が入らないと知り、けれども それほどでもない

膀胱炎も起こしたから、不調のときには、すぐに補う経口保水も必要だと実感。 11月9日 クラビット 500 X 5

11月14日 雨模様らしく 靴底ソール一体型ではない靴を着用。(ヒールの高さはさほどではないけれど、駅ビル周辺を歩いていたぐらい) 約ひと月後の今日、クリスマス 踵のある靴は、

やはり膝に厳しく、履き直す。筋肉が破壊されたのなら、そういうこと。タンパク質を意識的に摂取。

2月上旬  歩いてしまえば大丈夫だけれど、いまだに右ひざ辺りの筋肉はついていないだろうと、バランスの悪さを覚える。曲げると、余計にひどくなり、どうしようもない。だから床に脚を折って

座れない。アイロン作業・洗濯物たたみはお人形状態だ。

寒い時期は暖かい場所で歩くのが気持良い。膝のレントゲンに、「綺麗ですよ」と声があった事実を認識していたけれど、20代との比較を出されれば、再度麗しお年頃だそうで、

痛めないこと、腹筋で保つように、腿を鍛えて補強にすること、のようだ。

この頃の自分の顔つきを思い出す。病み上がり風な表情はどこかあり、風邪の影響だとひとりでみなしていた。

11月15日  膝に力が入らず、立てない、カーテンをもって立ったり、階段を降りるのも しどろもどろ。 お座りはできるか?特に膝はこわばりう~ん 曲げられない

(右足の甲を延ばしすぎたのは 1年以上も前だけれど、自分の加減で体を使っていたからソケイ部が固くなっているらしい。体の傷みを感じる点は右内膝・臀部右・モモの内側・脛右側面

筋肉やら筋やら関連は、ちんぷんかんぷん。 寒くなると筋肉は固くなり、若いアスリートでも故障を起こしやすいそうだ。)

鍼灸に出かけたり、暖めるのもよいだろうかと温泉にいったり、プールの運動も益になるだろうかと・・・・気がつけば動きの悪いところを意識的に目を配り、ラジオに合わせて

運動をしている時期だった。パソコンの入力に指の力が欠けていると、何度か気づく。包丁が手からするりと落ちたり、物を落としたりして、脳梗塞を起こしたのだろうかともよぎったり・・・

11月24日、出先から帰りに病院に寄ろう、と決断。  電車の椅子に座り、立つしぐさが私の体に寝汗をかいた後のように不具合を及ぼしていた。

疾患がないかと、血液検査を行うが 至って健康。膝を含めた体の不快感は外科要因なのだろうか?となげうつ。

11月25日 このとき、リバロ 2mg はひと月分が飲み終わらずに(不調の時は薬を飲まないから)けれどLDLは見事に下がり 96 。私ノ健康管理検査数値の中で、見たこともない数値。過去の記録では、138ぐらいが 2008年ごろ。 

一体、体の中で及ぼす このリバロという薬はどのように働いて LDLを見事な数値に変化させるのだろうか、将来の脳梗塞数値に影響するらしいから、医科学変化をyoutubeでみたくもなった。

服用しないと、すぐに元に戻る。体質遺伝。コレステロールの上がる余地もないのに、戻ったのだから。それでも、医師はこの数値に対し、脂質異常をもちだす。

BUT 膝のこわばりはいっこうに変わらない。現在にいたり、リバロの副作用を調べた。1mg もあるんだね、値段も違う。CPKは700という値。飛んでもいないのに、この数値

しゃんしゃんと身軽に動けた私の脚はどこに?どうやって戻せばよいのだろう・・・・・薬が効きやすいと記すべきだろうか。御子ちゃま量でまず適応とみなすべきか。

薦められた医師のことば  どうして丸まるに行かなかったんですか?

医師のことば   どちらで服用しますか? 改善案 ドクター目線を一般の人にはっきりわかるように示唆する。 処方箋欄にも不具合を生じた例、場合の対応を残す。ひとこと声で付け加える。

病院によって違う、医師こそがわかる事情? 私には何が違い、どう影響するのかわからない。 健康診断の意味合い、予防するあまりに心理不安をおこしては、いないだろうか。

健康診断の何が標準値かで、いろいろ回る物もあり、国の台所にも入っているのではないだろうかと、普通の人は知っている。

 

リーマンショック後、印刷物が発行されるずっと以前に、夫婦の会話(サブプライムローンの話題)を他ブログで読んだのを思い出し、この体験がどう益になるだろうかと、ここに残す。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿