十勝・大地の気に包まれて

四季の美しい十勝ですが 自然が厳しいからでしょうか

『圧力鍋』の検索で、手入れの必要性を知った

2007年06月10日 | Weblog
 十勝の農産物や畜産物を使った料理を短時間で仕上げるために、圧力鍋の購入を真剣に考えていた。しかし、数時間に及ぶ圧力鍋に関する検索で、流し台に洗い物を溜める者には向かない感じを受けた。

 圧力鍋に関するQ&Aを読むと、蒸気の出口の清掃や、圧力がかかった時の安全弁の作動確認をキチンとしなければならないようだ。そりゃ、普通の鍋ように適当に使えないのは当たり前かな。

 圧力鍋でしか出来ない料理はないようだし、時間的、経済的な恩恵を受けるには、相当自炊にかける時間を増やすという矛盾も出るので、すぐには飛びつかない方が良いかもしれない。

 気まぐれな男一人の厨房には、過ぎた道具なのかもしれない。コンビニ・スーパーの惣菜も極端な味付けが減ってきたし(大阪者ゆえ薄味好み)、濃すぎる味も調整するだけの知恵は付けられた。

 道具の購入によって自分を自炊に追い立てる作戦は、圧力鍋では短時間の効果しかなさそうなので、ちょっと保留。地元産の食材を使って食事を作るなら、メニューの充実を図ったほうが良いかもしれない。