本日、2月17日の午後に外出する際に雨が降っていたのは、温暖化が言われて久しいのであまり驚かなかったものの、それでも雨が道路の雪を融かしているのを見るのは違和感がありました。暖かい日本海側と違って、十勝は厳寒の地であり、先月はマイナス30度まで下がったエリアなのです。この時期に雨とは・・・。
その違和感が恐怖に変わるのが、夕方からの氷点下の気温です(苦笑;)。プラスの気温と雨によって融かされた雪が再凍結しはじめるのは、まさにスケートリンクの造成と同じなので、どんなに優秀なスタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)であっても、相当滑りやすくなるからです。
帰宅は夜になったのですが、案の定、道路はツルツル状態で、昼間の感覚でハンドルを切るとツルリと滑ってしまうので、かなり慎重に運転して帰りました。こういう時は、観光で北海道に来ている人、アイスバーンでの運転に不慣れな人は、滅茶滅茶ノロノロと運転するか、地元育ちでありながら命知らずの人と同じように、アクセルを平気で踏める(スピードを出す)人に分かれます。
なので、前後の車のドライバーが、どちらの性格の人か、それとも適切で上手な運転をする安全運転タイプなのかで、自分の車の運転スタイルは、その人たちの運転パターンに合わせることになるので、これも運でしょうか(苦笑;)。
本日は、帰路の半分の行程がスピードを出すタイプの人がリードする流れで、残り半分が異常に速度を落とす運転初心者の人でした。できれば、適切なスピードで安全運転の人の流れで走りたかったのですが、これも運です(笑!)。それでも安全に帰宅できたのは、嬉しかったです。
ただ、途中で主要道路から外れて単独走行になる道を走ったので、心底イライラせずに済みました(笑!)。
この凍った道の恐ろしさは昔から感じていますが、それでも、最近の冬用タイヤの性能の高さには驚かされます。冬タイヤを買いかえるたびに、その機能向上の素晴らしいさに驚かされるのです。北海道は自然厳しき所ですが、それでも、こういう機能・性能の向上によって、快適な暮らしを味わえているのですから自動車&タイヤ様様です(笑!)。
その違和感が恐怖に変わるのが、夕方からの氷点下の気温です(苦笑;)。プラスの気温と雨によって融かされた雪が再凍結しはじめるのは、まさにスケートリンクの造成と同じなので、どんなに優秀なスタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)であっても、相当滑りやすくなるからです。
帰宅は夜になったのですが、案の定、道路はツルツル状態で、昼間の感覚でハンドルを切るとツルリと滑ってしまうので、かなり慎重に運転して帰りました。こういう時は、観光で北海道に来ている人、アイスバーンでの運転に不慣れな人は、滅茶滅茶ノロノロと運転するか、地元育ちでありながら命知らずの人と同じように、アクセルを平気で踏める(スピードを出す)人に分かれます。
なので、前後の車のドライバーが、どちらの性格の人か、それとも適切で上手な運転をする安全運転タイプなのかで、自分の車の運転スタイルは、その人たちの運転パターンに合わせることになるので、これも運でしょうか(苦笑;)。
本日は、帰路の半分の行程がスピードを出すタイプの人がリードする流れで、残り半分が異常に速度を落とす運転初心者の人でした。できれば、適切なスピードで安全運転の人の流れで走りたかったのですが、これも運です(笑!)。それでも安全に帰宅できたのは、嬉しかったです。
ただ、途中で主要道路から外れて単独走行になる道を走ったので、心底イライラせずに済みました(笑!)。
この凍った道の恐ろしさは昔から感じていますが、それでも、最近の冬用タイヤの性能の高さには驚かされます。冬タイヤを買いかえるたびに、その機能向上の素晴らしいさに驚かされるのです。北海道は自然厳しき所ですが、それでも、こういう機能・性能の向上によって、快適な暮らしを味わえているのですから自動車&タイヤ様様です(笑!)。