布野ダッシュ村日記

旧布野村に週末帰農を始めて14年勝手に布野ダッシュ村と称してます、自家栽培の蕎麦打ち・陶芸等日々の生活模様を綴っています

デッキチェアづくり

2008-04-13 13:13:47 | 木工
 木工もあまり巧いといえませんが色々と作っています、大物で言えばミニログハウス、小物ではそのログハウスの梱包材で作った蕎麦打ちのテーブル、座テーブル、バーベキュー用テーブル、そして今回紹介しますデッキチェアです。

 デッキチェアーは約2年半ほど前に夏休みをつぶして作りました、そのきっかけはNHK教育テレビを見ていると「住まい自分流」と称するDIY入門の番組がありこれは面白いとテキストを買いますとこれが創刊号、その中の記事のひとつに「キャンパスのデッキチェアを作る」があったことです。

 図面付ですので早速 木材を調達すぐに着手といいたいのですが、少し探したのは白のキャンパス俗にいう帆布ですが結局帆布を織っている尾道帆布さんで分けて頂きついでに左右と上下をほつれないように動力ミシンで縫って頂きました。

 また意外になかったのは上下の棒を通す箇所をかしめる特大のかしめ、ホック、かしめ打ちでした、これも丹念に探すと三次のユーホーにかなり大きいものがありました これですべての材料・工具がそろいいざ製作へ。

 苦労した点はリクライニング用の溝を左右同じに掘るためクランプでとめドリルで溝を掘るのですが、卓上ドリルがないのでハンドドリルで掘ると微妙にづれることです、また仕上げにベルトサンダーで削りサンドペーパーで磨くのは随分時間がかかり辛抱しました。(なにしろ1980円のサンダーですから)

 後はあまり苦労することなく無事完成しました、完成すると結構見栄えがし布野ダッシュ村を訪れる皆さんが重宝されてます、皆さんも是非作ってみられてはどうでしょうか図面等は本のコピーができますのでお送りしますよ。

 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 尾関山公園の桜満開です! | トップ | 布野ダッシュ村の桜が咲きま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (もし亀)
2008-04-13 22:40:27
今日は朝九時前から出撃して、島根県・日本海まて゛遠征しました。四輪です、家にいてはロクな事をしないので・・・色んなとこに行きましたが、残念ながら昭和十年国の指定天然記念物の大平の櫻はちょっと遅かったです。途中お昼に美都温泉でザルソバ食べました。300円でした。美味かったでし。詳細は秘密です・・・なんせ調査費がかかってますもんで悪しからず。
ご本尊登場 (もし亀)
2008-04-15 00:19:58
この方がよかとです。 本宅と別荘、多彩な趣味うらやましい限りです。 拙僧はどうやら、もう少し餓鬼道を歩まねばならぬ宿命のようです。

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事