布野ダッシュ村日記

旧布野村に週末帰農を始めて14年勝手に布野ダッシュ村と称してます、自家栽培の蕎麦打ち・陶芸等日々の生活模様を綴っています

尾関山公園の桜満開です!

2008-04-12 09:22:52 | 布野ダッシュ村の四季
 昨日 陽気に誘われて三次市の尾関山公園で桜を観てきました、桜は写真のとおり丁度満開状態でした 平日でもあり人は多くではありませんが夫々桜の花の下でくつろいでました今日からの週末は見ごろの花で人が満開?

 一昨日の10日には沿岸部の福山城の桜の下で陶芸仲間の花見の予定でしたが、こちらの方はあいにくの雨で福山駅から眺めてそのまま屋根のあるお店に直行となりました、それでも駅から眺めた福山城の桜の花は大半散って すでに桜の葉が出つつありこの雨で終わりの感じでした。

 わが布野ダッシュ村の桜の状態は? あいにく自前の桜の木はありませんが眼下に集会所の桜の木その少し先の川の土手には桜の木が植えてあります、この桜の状態はやっと花目が芽吹きはじめたところで木全体にほんのり赤みを感じる・・・といったところです。

 布野ダッシュ村の花見の時期は20日くらいからと感じています、しかし気の早い友は17日には花見と称して飲み会にくるようです まぁ飲みに理屈はいりませんから・・・・春になったら布野ダッシュ村へいくと言われていた方20日以降がいいですよ・・・・それでも山菜はまだ早いですが・・・

 同じ広島県でも、同じ三次市でも桜前線の到来は随分と違います これが布野ダッシュ村のいいところです 是非遅い花見を楽しんでください。
 ちなみに全国的に有名な青森県の弘前城・北海道の松前城の昨年の桜の満開は5月のゴールデンウイークの真っ只中でした。
 (私は4月24日に訪れ1部咲き以下の空振りでした!!)

では桜談義はこれくらいで・・・
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« お詫び!! | トップ | デッキチェアづくり »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (田中一郎)
2008-05-01 12:34:24
こんばんは、初めてコメント書きます。
田中一郎という者です。
私は趣味で桜の写真を集め、私のブログに来ていただいた方が
「この桜は何処の桜?」とクリックすると写真元のブログへリンクするという
紹介ブログのようなことを趣味でやっております。
こちらの写真を拝見し、是非とも紹介させてはいただけないかと思いコメントを書きました。
よろしければ、コメントかトラックバックをお送り下さい。
よろしくお願い致します。
すばらしい企画ですね!! (布野ダッシュ村村長)
2008-05-01 20:55:00
 日本人の郷愁を誘う桜、その桜を全国バージョンで網羅したいい企画ですね参考になります、勉強不足でトラックバック始めて打ちましたがこれでいいのでしょうか??、よければどうぞ
ご使用ください、駄目なときは連絡ください。
お礼 (田中一郎)
2008-05-02 12:02:13
TB送っていただきましてありがとうございます。
2つとも届いていました。
早速、こちらを紹介させていただきますね。
お手数おかけして、本当にありがとうございました。

コメントを投稿

布野ダッシュ村の四季」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

陶芸 (陶芸)
陶芸ネット情報