sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

久しぶりの雨  布野ダッシュ村尾道分村発

2011-07-01 19:20:46 | その他
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 止めそうで止めないどこかの国の総理ではありませんが、梅雨といいながら降りそうでなかなか降らないどころか晴天続きだったお天気、やっと降りだしいいお湿り、梅雨でいいお湿りもないのですが。

 その雨をいいことに昼過ぎまでゴロゴロ、雨が降っても引越しの分別作業は出来るのですが、やる気にならず新聞を丹念に読んではPCの前に、まぁ起きてすぐした事がありますが。

 先般仮完成させた庭の飛び石のの最後の部分、そう穴あきパイプを埋めて砂利を敷いたヶ所の排水確認、これが思ったより巧くいって砂利部分に水が溜まることもなく、巧くパイプから枡に流れてました。

 苦労が報われた思い、実は一定量の雨が降るのを待って結果を見て、枡との接続部分や庭との境のレンガを仕上げる計画でしたから、試運転良好につきいずれ仕上げ工事を。

 で、その後はPCで思案中の物置の価格比較、スチール製物置で1坪~1.5坪くらいのものをヨド・イナバ・クボタと比較してみると、多少の差はあるものの似たりよったりで。

 1.1坪クラスで12万5千円から13万5千円くらい、1.4坪クラスで15万から16万くらい、ウーン悩んだのはネットで買うか、近隣のDIYで買うか、ネットが安い信仰者でしたが。

 どうも有名メーカーでは30%オフと歩調を合わせているよう、あまり聞かないメーカー製になると40%オフがあるのですが、何となく不安を感じる次第。

 30%オフなら近隣のDIYも通常やってるはずですから、明日か明後日行ってサンプル見ながら買うことに、ちなみに村長心に決めたのは某イナバ社のネクスタで、幅2.63メートル奥行き1.37メートル高さ2メートルほどで125000円。

 近隣のDIYで同価格以下になれば即決めたいと思ってますが・・・

 ようやく決まりそうな物置。