sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

クールビズに挑戦 布野ダッシュ村尾道分村発

2011-07-24 19:30:58 | その他
 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 暑い暑い毎日そこで村長もクールビズに挑戦することに、てな大げさなことではないのですが坊主頭に、いつも少し長めの坊主頭ですからさほど変化は無いはずなのですが。

 3ミリ刈りつまりホントの坊主はやはり短く感じますねー、この形の頭は小学校以来か、我ご幼少のアノころは皆坊主でしたが、今は当然小学生でも坊主頭は居ないようです。

 この坊主頭でクールビズに貢献したはずなのですが、実は外に出ると逆に熱くて帽子がないと駄目、しかし風呂とかシャワーとか浴びるとさすがその後は涼しい感触。

 もっと凄いのが頭を洗う手間が超簡単になること、坊主党の方の多くはこの手間が要らないことが癖になったのでは?それは置いて村長の散髪担当は女房殿ですが、いつもは夏は6ミリ冬は9ミリか12ミリですが。

 今回は最初から一番短いのにしたら?とノタマウ、いいよいいよその方が望むところとして今日刈って頂いたのですが、どうも散髪が面倒で短く刈れば長くもつという横着根性が本音のよう。

 クールビズとか節電とかで世の中大変なようですが、実のところ村長今年になってエアコン使ったのは1日のみ、外とか暑い場所で分別作業等やってますと、家に普通に帰ると涼しく感じるから不思議。

 今日もバァさんの2階の片付け、昨日刈った道路側の植木の運搬に続いて、植木&焼却物を交えて野焼き2時間ほどやってましたので、帰って風呂に入って扇風機の風に当たるだけで天国。

 後はビール飲むだけ。