野に還る

ペンタックスをザックに
野山に花や鳥、虫たちを追う。
身を土に返すまでのほんの一時
さあ野遊びの時間の始まりだ。

冬鳥6

2016-02-01 21:41:29 | 散歩

 遠出がしたくなり、芝桜で有名な秩父の羊山公園まで出かけてきた。

 背景の山は武甲山。晴れ渡った天気、風もなく気分がいい。

 

 先月18日に降った雪が解けず凍ったまま残っていて、足元が覚束ない。

 

 大雪から一週間、まだこんなに雪が残っているとは思っていなかった。探鳥はあきらめて帰ろうとしたら、

雪の溶け始めた草地にトラツグミを見つけた。

 

 気づいたこちらに向こうも気づいたようだ。警戒し始めている。

 

 どうしたわけか飛ばずにゆっくりと逃げ出し始めた

 

依然としてこちらを警戒している。

 

 

暗い茂みに入って一安心のようだ。

 

迷彩色の体が完全に周囲に溶け込んでしまった。

 

もう一つ。 雪の中にいるのはシロハラとツグミ。何やら剣呑な様子だ。

 

 と思っていたらいきなり空中戦を始めた

 

 

どうやらちょっとだけシロハラの方が分がいいように見える。

 この後ツグミは這う這うの体で逃げ去った。つぶらな瞳が可愛らしいシロハラの方が

ツグミより強いとはちょっと意外だった。

この辺で。

 

 


最新の画像もっと見る