野に還る

ペンタックスをザックに
野山に花や鳥、虫たちを追う。
身を土に返すまでのほんの一時
さあ野遊びの時間の始まりだ。

御岳山ロックガーデン

2015-07-23 11:18:03 | 植物園

 人は暑くなると水辺や高いところを求める。7月の中旬過ぎから急に暑くなり、下界が耐え切れなくなったので連れ合いと久しぶりに御岳山に出かけた。ケーブルカーの駅に車を止めると駐車場は機械式に変わっていて1時間350円、最大1400円とあった。戻ってくるまで3時間以上はかかるので1400円かかることになる。以前来たときは確か1000円だった筈だが、さらには往復のケーブルカー料金も1100円となっていた。ちょっと来ない間に随分と上がったものだ。

それはさておき、今回の目的はギンバイソウ、アジサイの仲間で7月から8月にかけて山地の木陰に咲く花だ。レースのフリルのような装飾花が可愛い花なのだが、例年は8月レンゲショウマのシーズンに合わせてくることが多かったので傷んでいる花が多かった。

 

 

着いたのは9時を回ったばかり、でもやはり人出は多い。ケーブルカーを降りて青梅方面を見る。

 右の山は日の出山。

 

 とりあえず茶店の裏手のレンゲショウマ群生地を訪ねた。

ヤマユリが見ごろ、濃厚な香りを周囲に撒いていた。

 

レンゲショウマは開花しているのがほんの数株。

 

 トチバニンジンの真紅の実

 

ヤマブキショウマも咲き掛け

 

これはシモツケ

 

 そしてヤマアジサイ

 

 マムシグサの仲間も実をつけていた。

 

 立った一株だけヤマホトトギスを見つけた。

 

御師集落を抜けてロックガーデンへ。

 

 途端に周囲の空気がひんやりと心地よいものに変わる

 

 今年は少し早く来たのでクサアジサイにも間に合ったようだ。

 

 目的のギンバイソウはちょうど見ごろを迎え、あちこちで虫を寄せ集めている。

 

 

 めしべの先端がピンク色なのは初めて知った。

 

例年見られる、ウバユリ、タマガワホトトギス、イワタバコはまだ時期が少し早かった。

 

岩に着生したイワタバコの葉

 

崖の高いところに一株だけ花を見かけた。

 

 タマガワホトトギスもまだこれから、大半が蕾。

 

 咲いているのはごく一部

 

 ロックガーデン内はゆっくり歩いて2時間。

 

折り返しの綾広の滝

 

 近くにあるお浜の桂

 

下りのケーブルカーに乗るのが嫌になるほどの快適な散策だった。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る