木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

風雲!大歴史実験 木曽馬登場

2019-03-13 08:00:44 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温  -2.9℃     昨日の最高気温  4.9℃
木曽町新開     午前8時の気温  -1.0℃     今朝の天気    雪



雪が深々と
降っています。



昨年12月20日
木曽馬の牧場を
散歩した折
『風雲! 大歴史実験』
と書かれた旗が立ち
テレビカメラが回っていた。


その番組が先日(3月9日)
BSプレミアムで
放送された。


風雲!大歴史実験
「豊臣秀吉 驚異の大返し 天下人への秘策に迫る」
と言う番組だ。


豊臣秀吉が
天下を手にした
賤ヶ岳の戦い。


秀吉は1万5千人の大軍を
美濃大垣城から
木之本までの道のり
52㎞を高速移動。


出発から10時間後に
柴田勝家を攻撃
見事に討ち取り
天下を手に入れた。


いわゆる
『美濃大返し』の
実証実験だ。


甲冑を着た武者を乗せて
美濃大返しの52㎞を
馬が走れるかどうかの実験に
木曽馬が使われた。


走った木曽馬は菜々ちゃん
鎧をつけ総重量90㎏の
中川さんを乗せ
外周3㎞の牧場まわりを
全速力で走る。


ところが奈々ちゃん
976m地点で急停止
時速は17㎞。


外敵から逃げるため
瞬発力はあるが
全速力で長距離は
走れないそうだ。


今度は
時速12㎞の速歩で
再挑戦!


見事3㎞を
時速12.3㎞で
完走できた。


中川さんは
このスピードなら
1時間は続けて走れるだろう
10分ほどの休憩をはさめば
当時の馬なら
52㎞完走できるのではと
話されていた。


番組はこの後
足軽たちに注目して
実際に大垣城から
木之本までの52㎞を
走る実験へと続いた。


前回の番組
『鵯越の逆落としの真実』も
木曽馬にとって
厳しい実験だったが
今回も奈々ちゃん
よく頑張った!


12月25日に
テレビ番組撮影中として
ブログをアップしたが
3月9日テレビを見て
ようやく解決した。





最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-03-13 08:35:23
とても残念です。
その番組は見てなかったです。
木曽馬の菜々ちゃん良く頑張りましたね、お疲れ様でした!
こちらのナナちやんは、根尾君にあやかってドラゴンズの背番号7のユニホームになった様ですよ(^^)
明日名駅方面へ行きますので、出来たら根尾ナナちゃんも写してみたいです^ ^
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-13 08:36:33
>豊臣秀吉 驚異の大返し
木曽馬で実験でしたね。断片を見ました。小型の馬しかいなかった日本、走るように改良は進んでなかったはずですね。
元気に子孫も生き続けてほしいと願います。日本の馬、御崎馬とトカラ馬と道産子は見聞きの内です。計8種、ウィキペディアに載っています。
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-13 08:47:47
楽しい実験番組ですね。
でも、木曽馬の菜々ちゃんには、いい迷惑だったかも^^;
車や電車のない時代、人間も馬も、もっと
足腰強かった気がします^^
織田信長から、豊臣秀吉、徳川家康、
この時代の話には、驚かされる話が、たくさんあり、
歴史好きには、たまらない時代です^^
木曽馬 (イケリン)
2019-03-13 09:19:17
歴史の検証に木曽馬が一役かったようですね。
当時の馬に近いと言われる木曽馬は、一ノ谷の戦い“鵯越の逆落とし”の実験に駆り出されたり、
今回の "美濃大返し" の実験に駆り出されたりと出番が多いですね。
農耕馬として使われていただけに、走るのは苦手でも速歩での持久力は備えていたようですね。

ご苦労さん (さざんか)
2019-03-13 09:48:54
木曽馬の菜々ちゃん、番組にかり出されて疲れたでしょうね。
90kgの鎧を着た人間を乗せて走るのは大変だったでしょう。
その番組、見たかったです。
武士もそんなに重い鎧兜を着て、自由に戦えるのかしらと思ってしまいます。

現代人は足が弱くなっているでしょうね。
昔の人は良く歩いたものだと思います。
Unknown (ばらりん)
2019-03-13 10:37:07
こんな可愛い奈々ちゃんが実験のお手伝いをしたのですね。
若さと美貌でお呼びが多いのかも知れません。
ご褒美はいっぱいもらえたのかしら、、、?
しばらく、ゆっくり静養させてあげたいですね。

テレビ観られなくて残念!
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-03-13 11:07:44
おはようございます。
きょうはこちらも寒いです。
寒気が入ってきてて冬に逆戻り。
木曽馬は何度となく訪ね見てますが。
ほんとうにかわいいですから、
ほのぼのとしてまいります。
見なかった! (ゆり)
2019-03-13 11:57:43
こんにちは。

残念!というか、テレビ番組表をいつもみな人なんです。
それで、いい番組を見落とすのですよ💦

ナナちゃん、頑張りましたね(*^^*)

寒そうですね・・・
Unknown (aya7maki)
2019-03-13 11:58:55
こんにちは〜つゆです。
雪ですか、やはり寒いんですね。
木曽馬の実験番組、面白そうですね。
顔見知りの奈々ちやんが出演して、
美々しく着飾って、可愛いこと。
実験で不思議なのは、馬は、時々乗り換えるのではないかなと、ふと。
速ての者が先々で馬を見つけておくとか?
逸話も、勝利者が作ると言われていますし。
木曽馬 (tenten-3)
2019-03-13 12:13:32
一時冬に戻ったような気候になりました
木曽馬の登場するテレビは見ていなくて残念です・・・
馬も急に走らされていい迷惑だったかな?お疲れ様でした・・・。

今日の信濃毎日新聞に開田高原に木曽馬がいる事や木曽馬の里を知らない人が6割以上いたことで、国道361号線沿いの試験放牧を2ヶ所に増やしたり、伝統的な馬小屋のある家屋で馬と暮らしたい移住者を募るといった計画もあるようです。

コメントを投稿