木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ツグミ ようやく出会えました

2021-12-23 07:01:26 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス   今朝の最低気温 -8.9℃  昨日の最高気温  2.5℃  積雪 5㎝     
木曽町新開      午前7時の気温 -8.5℃    今朝の天気  晴れ



先日の散歩途中
目の前の木から
一斉に大きめの鳥が
飛び立ちました。


クロウメモドキの木
黒っぽい実を
食べていたようです
多分ツグミだと
思います。


昨日カメラで
それを確認しました
すぐそばの木で
ツグミの群れが
小さな実を
食べています。


去年も
同じ場所で
ツグミの群れを
撮影しています。


去年の記録を見ると
11月8日9日でした。


それから見ると
今年の出会いは
1か月以上遅かった
ことになります。


ツグミに限らず
今年の冬鳥は
数が少なく
渡りの時期も
遅いように
思います。






最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-23 07:07:27
ツグミさんたち、覚えていて、同じ子たちが来ているのでしょうね。奇麗な羽、元気な様子です。モデルありがとうね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-12-23 07:10:49
おはようございます。
つぐみんとの出会い、良かったですね。
私も先日初めて見かけました。
いつもはいつ頃から見かけるか‥全く記憶にありませんが、気がついたら芝生の上などピョンピョン移動して餌を食べています。

今年の冬鳥、遅くて数が少ないのですね。
京都南部では、少なくともジョウビタキはいつも通り来ています。
むしろ、餌が減って留鳥をよく見かけますね。
また観察を続けてくださいませ。
返信する
ツグミ (イケリン)
2021-12-23 07:22:28
fukurouさん
木曽でツグミを見かけられたのが今の時期ですから、
こちらで見かけなくても不思議はなさそうです。
全体的に冬鳥の飛来が、遅れているのかもしれないですね。
お馴染みさんの姿を見かけないことほど、寂しいことはないですね。
これからに期待です。
返信する
期待外れ・・・ (ran1005)
2021-12-23 07:35:06
私も昨日、ツグミに逢いに出かけました。
例年ですと何時も出会える場所なのですが・・・
遠目、居た!!
カメラを構えたらムクドリでがっかり。
開田高原迄飛来しているとすると・・・
間もなく会えるかもしれませんネ。
返信する
冬鳥の到来 (hirugao)
2021-12-23 08:01:40
今年は遅いのですね
去年と1月も違うなんて何が原因だったのでしょう
スマートな鳥で羽の模様も綺麗ですね
会えてよかったですね~

家の近くでわかるのはヒヨと雀とぐらいでしょうか
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-12-23 08:18:47
名前は知っていても・・
これがツグミなんですね。

岐阜県の八百津❓?・・だったかで
昔 仕掛け捕獲したツグミ料理を
出していたと聞いたような
場所は定かではありませんが・・

もちろん今はこの霞網での捕獲は禁止されているようですが。。

亡き父が友と
この珍味を求め出かけていた記憶が。。

アラごめんなさい。
つい食の方へ。。
返信する
ツグミ (shu)
2021-12-23 08:20:48
おはようございます。
私も昨日ツグミを観ました。
こちらでは今年の初見でした。
1羽だけで、広場で餌を探していました。
これからあちこちで見かけるようになると思います。

11月の終わりに群馬県の榛名山でツグミらしい群れを見ました。
開田でも群れが観られるとのことですが、この季節になると群れは解散して、単独ですか?
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-12-23 09:20:17
fukurouさん
おはようございます

今年は冬鳥は少なく渡りが遅いんですか
年々鳥に興味が・・といっても名前も殆ど分からないのですが!
今年はツグミにはまだ出会ってません
返信する
ツグミの出会い (ダリアクミコ)
2021-12-23 09:31:48
fukurouさん
お早う御座います。

ツグミの出会い、モデルも綺麗ですね。
本格に冬到来ですね。
ホームグランドでの情報では冬鳥が
例年より出が悪いとか、年明けには
出も多くなると期待しています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-12-23 09:36:16
今年、なにか寒さを感じる冬で、
散策や、野鳥撮影が減っています。
ツグミにも出会っていないんですが、
きっとツグミは、開田高原にも、こちらにも、
来てくれてはいると思います。
そして、私の見るツグミって、地面で、餌を探しているのを見ることが多いんですよ。
枝にとまっているツグミ、新鮮さを感じました^^
返信する

コメントを投稿