木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ツワブキの花

2019-11-22 08:10:39 | 日記

大阪アメダス    今朝の最低気温   8.9℃   昨日の最高気温  15.7℃   曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温  -5.5℃   昨日の最高気温   8.9℃

大阪に戻って4日目
ようやく
落ち着きました。


ブログのお休みも
結局3日間
一日でも休むと
怠け癖がついて
ダメですね。


一昨日あたりから
大阪も朝晩冷え込みが
きつくなってきました。


最低気温も
ようやく一桁
それでも日中は
まだまだ暖かく
モンシロチョウが
元気よく
飛び回っている姿に
嬉しくなります。


散歩する公園も
咲く花が少なくなる中
ひときわ鮮やかな
黄色い花を
咲かせているのが
ツワブキです。


この花が
咲いているだけで
和風な雰囲気がします。


日本庭園と名前がつくお庭には
必ずと言っていいほど
植えられています。


葉は化膿や湿疹の薬
葉柄はゆでたり
似たりして食べる
佃煮のキャラブキの
材料としても有名です。


ツワブキの咲く公園で
写真を撮りながら
ひと休みして
癒されました。

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (イケリン)
2019-11-22 08:55:16
fukurouさん
夜間は相当冷え込み、蝶たちはどこでどう寒さをしのいでいるのか気にかかりますが、
日中元気に飛び回っている姿をよく見かけますね。
ひ弱そうに見えても、たくましさを身につけているようです。
花の少ないこの季節はツワブキがひときわ目を引きます。秋の陽だまりを思わせる色ですね。
返信する
津和野で・・・ (ran1005)
2019-11-22 09:23:57
私は津和野で手入れの行き届いた庭で初めてツワブキを見て花の名を教えて頂きました。
仰せのとおり日本庭園の片隅に植えられている風情は晩秋を感じますネ。
たまたま寄った日本料理屋さんでしたが
お土産品にツワブキの煮しめ(出汁で煮てある)が売られておりびっくりしました。
料理法は普通の蕗と同じそうです。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-22 09:32:31
ランタナがまだ元気で綺麗ですから、モンシロチョウも嬉しいことでしょう。ツワブキが綺麗です。我が家でも元気に咲きました。
合成の竹ですね。今はこんなものまで、ですね。数年前から数回ツワブキの茎を食べました。美味しいです。
返信する
ツワブキ (屋根裏人のワイコマです)
2019-11-22 09:40:37
私は 大分へ行くようになってから
知った花です。この頃は信州でも咲く
ところもあるようですが、この晩秋に
咲く花の蕗は私の回りでは見かけません
大分の息子の家の近くではよく見かけます
この花の少なくなった時期によく目立ちます
返信する
ツワブキ (さざんか)
2019-11-22 09:41:34
fukurouさん、おはようございます。
寒くなって花も少なくなるこの時期、ツワブキの鮮やかな黄色は人目を惹きますね。
食べたことはありません。
自分のうちのツワブキを食べる気にはなれませんが、売られているそうですから、食用に栽培されているのでしょうか。
花が咲かないうちに葉を切るのでしょうかね。
返信する
ツワブキの黄色い花 (ヒトリシズカ)
2019-11-22 09:52:38
fukurouさん

ツワブキの濃い黄色い花は、冬の日本庭園の主役です。この花が咲くことで、日本庭園は成り立ちます。

大阪でのお散歩はいろいろな発見に満ちています。観察者の視点がいいからです。
返信する
Unknown (shu2702)
2019-11-22 10:19:50
fukurouさん おはようございます。
ツワブキのお花はよく見かけますが、食用になることは知りませんでした。
寒くなりましたが、体を動かすとまだ暑いですね。
汗をかかないよう、ゆっくり歩いています。
今朝、ようやく冬タイヤに交換しました。
これで安心して出かけられます。
スマホからshuでした。
返信する
黄色の花 (mari)
2019-11-22 10:31:01
こんにちは!
黄色の花は元気をもらえますね。
ツワブキの花は私の家にも風に乗って飛んで来ました。
まだツボミですが、楽しみに待っています。
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-11-22 10:41:44
fukurouさん、おはようございます。

強くて綺麗♪
黄色のツワブキのお花は元気もらえますよね。
昨日まで登る朝日を両手を広げて浴びて元気もらってましたが今日は曇り空(^^;

そんななかツワブキのお花で元気もらえました😃
しいちゃんです。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-11-22 11:08:05
こんにちは。
このツワブキけっこうあちこちで咲いてて、
自分も愛でたり見ないようにしてたりで、
この晩秋の花でしょうから、
じっくりと向き合いたい花のような気がします。
雨が降り出してきましたが明日は紅葉近くでいい見に行きたいところです。
返信する

コメントを投稿