木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

第10回京都一周ぶらりウォーキング

2019-11-23 07:55:41 | 京都一周ぶらりウォーキング

大阪アメダス    今朝の最低気温  12.2℃   昨日の最高気温  15.5℃   晴れ
開田高原アメダス  今朝の最低気温   0.1℃   昨日の最高気温  10.5℃

11月20日は
久しぶりの
京都一周の日。


今回は
一周と言うより
寄り道と言った感じ。


朝から
信号トラブルで
JRがべた遅れ。


JR向日町(むこうまち)駅の
集合時間に
皆さん間に合わず
大幅に遅刻。


大原野南春日町まで
バスで行く予定だったが
急遽タクシーで行く。


大原野神社前で
車を降りて
すぐ向かいの
正法寺(しょうぼうじ)へお参り。


このお寺と
次お参りする
勝持寺(しょうじじ)は
西国薬師霊場の札所
去年お参りしている所だ。


正法寺は
真言宗のお寺で
本堂前の石庭は
鳥獣の石庭と呼ばれ
動物の形をした石が
配置されている
石の寺としても有名。


重要文化財の
三面千手観音像が
ご本尊。


平日のため
参拝者も少なく
ゆっくりお参りできた。


お寺を出たところで
かんさい情報ネットten
街かどトレジャーのロケに
出くわした。


漫才師ますだおかだの
増田さんのインタビューを
受けた。


年寄りばかりの集団
面白くもない話は
きっとずたずたにカット
1秒も写ってない
と言いながら
長い坂道を登って
勝持寺に向かう。


勝持寺は
花の寺とも言われ
西行法師が植えたと
伝わる西行桜がある。


桜で有名なお寺だが
この時期
紅葉も負けず劣らず
美しかった。


ご本尊は
重要文化財の
薬師如来像。


その後
大原野神社に参拝
ここは奈良の
春日大社の
第一の分社で
別名京春日と
呼ばれている。


猿沢の池に似た池や
シカの灯篭
狛犬の代わりに
シカが神社の
見張りをしている。


何となく
奈良の春日大社に
来たような
雰囲気のある神社。


境内のそば処
こごろさんで
昼食をいただき
いよいよウォーキング開始
ここまでなら
ただの寺社仏閣巡りに
なる所でした。


目的地は竹林公園
竹の径を通って
JR向日町駅まで歩く。


下り坂だから楽だと
高をくくっていたが
距離が長く
なかなかハードだった。


おまけに京都市洛西竹林公園は
水曜日が定休日
がっくり来たのだが
この裏手から続く
竹の径が
素晴らしかった。


道路沿いに
種類の違う竹垣が
整然と並ぶさまは
これまでの疲れを
吹き飛ばしてくれた。


皆さんそれぞれ
カメラやスマホを
取り出し
しばしの撮影会。


およそ2㎞続く
竹の径を堪能して
JR向日町駅到着
もう西山に陽が
傾きかけていた。


総歩数(家から家まで)
19,232歩
次回は京都の南を東進
桂川と鴨川を渡り
伏見へ向かう。









最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都一周ウォーク (イケリン)
2019-11-23 08:18:26
fukurouさん
今回の京都一周ウォークは、正法寺、勝持寺を拝観され、
ただひたすら歩くだけではなく、変化に富んだ行程となったようです。
京都の竹林というと嵯峨野の竹林が目に浮かびますが、
この洛西竹林公園も風情がありますね。何よりも人の少ないのが最高です。
こんなにも人のいない風景は嵯峨野では絶対に撮せないですものね。
インタビューを受けられたテレビの放映は関西限定ですか・・・。

返信する
竹の径 (ゆり)
2019-11-23 08:18:47
おはようございます。

竹の径、いいですね~~
次回京都の旅にはそこを入れようかななんて思いました。

約2万歩…いま歩けるかな。
健脚でしたが、冷えると少し痛みが出るのです。
普段は何ともないので正座も1時間は平気。

木曽もいいですが、大阪で暮らすのも、こうした場所へ行けていいですね~~~~
返信する
京都一周ウォーク (ヒトリシズカ)
2019-11-23 08:30:54
fukurouさん

今回の京都一周ウォークは、京都市郊外の晩秋の風景を楽しまれています。

知っているのは、勝持寺だけです。紅葉が見事です。京都の晩秋はカエデの木の紅葉が多いので、美しいです。
返信する
いい雰囲気の中を (屋根裏人のワイコマです)
2019-11-23 09:04:01
良かったですね~、お天気が助けてくれて
竹林中を散歩のようなウォーキング
12キロくらいですか、一寸きついかも
無事で良かったですね。
テレビロケに遭遇したり・・
多くの寺院を散策お参りしたり
素敵な京都の街歩きでしたね~
京都の紅葉は11月終わり頃から
12月にかけてが一番と思っています
こちらもいい時期に紅葉狩りのような
散策で・・良かったですね
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-11-23 09:10:35
京都の秋を感じさせて頂きました。
歩いて巡るのは、素晴らしい事ですね。
正法寺は、お庭を見ながら遠景も見られる様に
塀を低くしているのかな、、、。
また、勝持寺はモミジや竹林が素晴らしく、
京都の有名な竹の径かと思う程でした。
こちらの方が空いていて良いですね。
西行桜の時期も良さそうですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-11-23 09:16:50
素晴らしいお庭です。紅葉も綺麗です。西行桜なのですか。別名京春日、存じませんでした。綺麗な竹林です。この景色見たような記憶がありますが、同じ場所かどうか分かりません。
返信する
竹林♪ (mako)
2019-11-23 10:10:17
おはようございます。

嵯峨野の竹林より良いですね、ここの方がボリュームあります。
撮り方でしょうか^^?!

確かに、奈良の春日大社の雰囲気もあり、男女のツーショットもナイスタイミングでしたね^^v

インタビューを受けたのですか、UPされますように^^v
返信する
素晴らしい紅葉 (さざんか)
2019-11-23 10:57:45
おはようございます。
京都の紅葉は何処をとっても美しいですね。
歩いて廻れば、しっかり見られていいですね。
紅葉の時ツアーで巡りましたが、道路が混んで嵯峨野から嵐山までバスが大渋滞でした。
紅葉も綺麗ですが、竹林も素晴らしいですね。
それにしても皆さん、よく歩かれましたね。
健脚でいらして羨ましいです。
お疲れ様でした。
返信する
19,232歩 (ran1005)
2019-11-23 13:22:58
何と凄い歩数を歩かれたのでしょう。
京都散策は徒歩でないと良さが判らないところが多く在りますネ・・・
私も友人が京都案内をして呉れましたが、最近は外人客ばかりが多くて風情が悪くなってしまって残念な気がしています。しかし、嘆いているのは歩く場所が悪いのですネ。
嵯峨野以外にもこんな素晴らしい竹林が在るのですネ・・・
現在の嵯峨野はこの写真で拝見する様な静寂は全くありませんネ。
返信する
オーラシャワー (ショカ)
2019-11-23 14:11:30
fukurouさん、こんにちは。
すばらしい京都!
まるでオーラシャワーを浴びているようなウォーキング。
竹の径、洗われます♪
返信する

コメントを投稿