木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

雪よ  いつまで降るつもりなんだ!?

2019-03-18 08:01:07 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温  -12.7℃     昨日の最高気温  1.6℃
木曽町新開     午前8時の気温  -10.0℃     今朝の天気    晴れ

昨日の天気予報は
朝から雪予報だった。


朝雨戸を開けた時
明るい薄曇りで
二日連続天気予報が
良い方向に外れた
と喜んだ。


ところがだ
散歩に出かける頃
激しく雪が
降り出した。


もっと激しい雪の中でも
もっと厳しい寒さの中でも
歩いてきたのに
これしきの雪で
歩かないと言う
選択はない。


いつものように
駐車場に車を停め
いつものコースを
歩き始めた。


気温は氷点下
目に雪が入ってくる
サングラスを下ろすと
曇って前が見えなくなる。


牧場に着くころには
帽子と服の前面が
真っ白になる。


木曽馬たち
厩舎の中だろうと
想像していたが
降りしきる
雪の中で
飼葉を食んでいた。


たてがみに雪が積もり
誰かの頭みたいに
ごま塩模様になっている。


青森県下北半島の
寒立馬を思い出す
寒くないのだろうか?


こんな雪の日でも
さすが日曜日
観光客が2組
来ておられた。


牧場をひと回りし
Uターン
いつものコースを
歩ききった
歩数6550歩。


おんたけ健康ラボで
セルフの100円コーヒーを
いただき温まった。


しかし
福岡ではサクラが
咲くと言うのに
雪よ!
いつまで降るつもりなんだ!?



最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2019-03-18 08:14:24
二日ほど前には大阪でも雪が降ったようです。
春を目前にして、この雪は堪えますね。
そのな中でも元気一杯に飼葉を食む、木曽馬のたくましさは素晴らしいですね。
人間も負けちゃいられませんね。(^。^)

返信する
春の雪 (ヒトリシズカ)
2019-03-18 08:42:55
fukurouさん

暖かい日が続く春らしい日に、木曽町ではまた雪が降り、お困りですね。

低気圧の通過などが、想定外の雪を山側にもたらします。

淡い雪だといいのですが・・
返信する
昨日の雪はカミ雪 (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-18 09:02:38
私も昨日は、東京の姪に頼まれた
かんてんパパの新製品を買いに伊那へ
午後一時ころの伊那は雪が激しく降り
一瞬辺り一面の雪で真っ白になりました
そして買い物を済ませて塩尻に戻り
ましたら、塩尻はいい天気で雪の
欠片もありませんでした。南信だけ
降った雪、そんな中でも木曽馬達の
元気さには・・力をもらえますね~
返信する
まだ雪が (さざんか)
2019-03-18 09:55:09
fukurouさん、おはようございます。

まだ雪ですか!毎年こんなですか?
こちらでは朝は寒くても日中はぽかぽか春なのに。
故郷の松本は寒いけど雪はそんなに降らないのに、県内でもこんなに降る所があるのですね。
でもfukurouさんもお元気で、寒い中を散歩されて…。
お風邪など召されませんように。
木曽馬たちも元気ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-18 09:57:18
牧場には木曽馬たちが何か食べていますね。藁を貰ってるのですね。
そのうち、木曽でも暑い暑いとおっしゃる夏が来るのでは。毎年のことながら、好きな気温の時は短いです。
返信する
Unknown (なでしこ)
2019-03-18 10:56:24
fukurouさん
こんにちは

たてがみに雪が積もりごま塩模様になっている木曽馬の写真すごく良いですね
寒そうだけど一生懸命餌を食べてる姿が可愛いです

結構降ったのですね
木曽はまだ寒い日が続くのでしょうね
返信する
ほんとに寒くないのかしら? (ピエロ)
2019-03-18 11:56:37
fukurouさん こんにちは!

「小料理屋 ピエロ」お越しいただきありがとうございました。

木曽はまだこんな風に雪が降っているのですね。
こちらは今日はようやく気温が上がって来ました。
いつまでもダラダラと嫌だなぁと思っていましたがもうすぐお彼岸ですからね。

木曽馬もこちらの寒立馬もほんとに真冬の寒さに耐えていますね。
見ている方が寒くなります。
返信する
授かる句♪ (mako)
2019-03-18 12:23:19
こんにちは。

おかげさまで、fukurouさんのお写真で句が授かりました♪
佳句になるかは自信はないですが^^;
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-03-18 12:41:11
こんにちは。
彼岸に入りましたが、
見る限り風景は冬ではあませんか。
寒そうですし、いったいいつ、
春が来るというのかとつい思っちゃいました。
これもまた信州なんでしょうね・・。
返信する
木曽馬 (don4900)
2019-03-18 13:53:44
こんにちは。

いつもながらのよい風景、ありがとうございます。
木曽馬、私がよく行く公園にもいるのですが、本当に強そうで、素朴で好きです。
でも、木曽の雪の中で暮らす馬には、なんというか、ホンモノという感じがします。

春は待ち遠しいですが、雪はまだ降るんでしょう。こっちは、この冬雪がほとんどなかったので、これはこれでさびしいものです。人間って勝手ですね。
返信する

コメントを投稿