木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

オオムラサキの羽化 2頭目

2022-06-30 07:04:01 | 昆虫など

開田高原アメダス   今朝の最低気温 13.4℃  昨日の最高気温 30.8℃       
木曽町新開      午前7時の気温 15.5℃    今朝の天気 晴れ

一昨日
2頭目の
オオムラサキが
羽化しました。


蛹を透かして見ると
皮と体のすき間が
腹部の先まで
できてきたので
羽化はもうすぐだと
判断しました。


カメラをセットして
じっと待つこと1時間
蛹に変化はありません。


時間ももったいないと
カメラの横に
パソコンを
持って来て
ブログを作りながら
チラチラ見ていました。


経験上
予想では
一時間で羽化すると
思っていたのに
もうすでに3時間30分。


諦めかけたとき
かすかに音が
聞こえたように感じ
蛹を見ると
蛹が割れて
頭が見えていました。



今回は
動画を撮ろうと
思っていたので
動画のスイッチオン。



その横から
カメラで何度か
シャッターを
押しました。



何とか
羽化の全行程は
動画に収めることが
できました。



撮影終了が
16時52分
カメラを
セットしてから
4時間近く
経っていました。


4頭飼育して
1頭はエノキの
瓶の中へ入水自殺。


もう一頭は
自宅のエノキに
放したので
今年の飼育は
終了しました。


ブログに
動画をアップする方法が
分かりませんので
Instagramに
投稿しています。


もし
動画を見たいと言う
希望がありましたら
Instagram
ご覧ください。
(@fukurouteacher 森のフクロウ)




最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2022-06-30 07:18:13
おはようございます。
鮮明な画像で、羽化の様子がよく分かります。
なんと、4時間もかかるのですね。
(それとも、この個体がおっとりさん?)
動画も含めた観察、お疲れ様でした。
国蝶なのに、一度も見たことがないというのは前にもお話しした通りです。
羽根の紫色がとても美しいですね。

ところで、インスタもされてるんですね。
すごい!
返信する
オオムラサキ (hirugao)
2022-06-30 07:32:19
4時間かかりましたか・・・
今さっき蝉の羽化をコウちゃんが見ていて去年パパと見た話をしていました
感動でしょうねえ
この紫色が見られたらうれしいです
インスタも後で見せていただきます
返信する
オオムラサキの羽化 (イケリン)
2022-06-30 07:43:00
fukurouさん
四時間もよく粘られましたね。
一つの生命が誕生するまでに要する時間は、半端ではないようです。
その執念が実って、素晴らしい映像が記録できましたね。
素晴らしいものを見せてもらえました。
返信する
羽化は感動! (maria)
2022-06-30 07:45:40
fukurou さん、おはようございます。
二頭目無事に羽化おめでとうございます🎈
羽化する瞬間は感動ですね!
きれいなオオムラサキを観ることができたら
fukurou さん家で生まれたオオムラサキと思うでしょう😅

今朝我が家はレッド・フラミンゴ🦩が開花しました。
観る時はいつも開いた後ですので、明日はもっと早くから写真を撮りたいと思います。
返信する
成長に感動 (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-30 08:36:54
生命はどの段階で生まれた・・となるのかは
一般的には、人間も人としてこの世界に形を
表した時とすれば、昆虫も蛹から羽化して
蝶としてこの世に出た時からですよね~
その瞬間に立ち会って昆虫の誕生に立ち会える
中々そんな機会に恵まれることはありません
たぶんこれは飼育人たちだけが味わえる
素晴らしい感動でしょう。見事な命の誕生の
瞬間を見せていただき、私も間接的に感動
をさせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-06-30 08:39:10
fukurouさん
おはようございます

インスタ見ました
迫力ありますね
羽化する瞬間は感動です
4時間お疲れさまでした
貴重な瞬間を有難うございました
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-30 09:15:05
徐々に翅が伸びていきますね。そして光の中へ、とても綺麗な翅です。無事に2匹が羽化してくれました。お疲れ様です。
動画をyoutubeにアップされて、ブログに貼り付けておられる方が多いようです。
https://support.google.com/youtube/answer/57407?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
大昔に静止画を動画風にしたのをアップしたことはあります。他にも沢山指南頁があるようです。
インスタグラムは、使わないので廃止しました。
返信する
インスタ (気まぐれ親父)
2022-06-30 10:07:34
fukurou様
おはようございます  インスタ拝見いたしました
動画は早送りですか? 4時間の観察は大変ですね
返信する
fukuruoさんへ (マーチャン)
2022-06-30 10:40:27
こんにちは。
それにしてもの神秘的な画像に、
そしてまた動画にと、
簡単にはとても見られいところを、
こうして見せていただけて感謝しかございません。
ありがとうございました。
返信する
オオムラサキの羽化 (さざんか)
2022-06-30 10:56:18
おはようございます。
オオムラサキの羽化に感動しました。
時間がかかるものなんですね。
じっと辛抱されて動画も撮られたそうですが、インスタはやっていないので見られません。
YouTubeに載せて頂くことは出来ませんか?
「共有」を押せばgooブログに飛びます。
余計なことを言いましたが、ご無理のないように。
返信する

コメントを投稿