山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

【 大量のきゅうり 】あなたなら どうする?

2010年07月27日 | おいしいもの
この暑さで、きゅうり君は毎日毎日 成長し続けているようです。

実は、我家は酒屋なので、いただいた【きゅうり】 塩漬けにして そのあとは
酒粕にしっかり漬けられて、粕漬け(奈良漬ともいう)に変身させるわけですが・・・

先日 大量にいただいたこちら ↓





★きゅうりのきゅうちゃん★に初チャレンジいたしました!

それが、、、以外に簡単に、こんなこというとメーカーさんに悪いんだけど、、、
売っているのより数段おいしいかも?? なんて プチ自慢 です(笑)。

冷蔵庫で冷やしたら、もう、ご飯がすすむ、ススム・・・・・・・





作ってよかったのか? 悪かったのか?

  微妙な気分の今の私ですわ~

(この記事の評判が良かったらレシピを公開ということにしておきましょう)


              http://sake.blogmura.com/    

       
  地酒ブログランキング 19
位 です。

         わ~ 今晩 2回も更新してしまったーーーー自分でもビックリ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ教えてくださ~い (hanako)
2010-07-30 19:55:57
実はこのきゅうりのきゅうちゃん漬けで、つい先日一悶着あったんです><

子どもがきゅうちゃん漬けだけ食べてご飯を食べなくて叱ったらむくれて、義母がかばうので私がムカついて家事ボイコットしたと…(笑)

最近の年寄りは口出しが多くて困ります…友達曰く「昔の年寄りは我慢強かった」だそうで、妙に納得しました。

自分で作ったら腹も立たないかと…
返信する
なるほど、ナルホド。。。 (福を呼ぶ 福千歳)
2010-07-30 22:10:09
よほど おいしいきゅうちゃんだったんですね~複雑な気持ちがよお~く解ります。
明日のブログで簡単なレシピをお知らせ致しますね。
実は本日、3㎏のきゅうりをキューちゃんに仕込みました。(前回は2㌔)
おすそ分けしたら、みんな美味しいので
教えて!ってね。
子育ての基本はお父さんとお母さん。
あだ可愛いのがおじいちゃんとおばあちゃん。
ホントに難しい問題はいつの世も同じで
私もおんなじようなことあったような気がします。
息子たちが結婚したとき、気をつけよう(苦笑)
それでは明日のブログ、見てくださいな。。。
返信する