山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

【 ちりめん山椒 】 を 作っています。

2010年07月19日 | おいしいもの

ブログ休暇を長期間に渡ってとっていたら
書き方まで少し忘れてしまったような気がします。

  お久しぶりです!

梅雨明けしたらあまりに暑いので体調がすぐれません・・・
冬生まれなので仕方がないかもしれない・・・ なんて 自分独りで納得してます。

この一週間は ご覧の通りの【ちりめん山椒】を3回も作りました。

夏だから・・・ と 食欲がなくなるわけは全くないのですが
これをご飯にかけて食べるのが大好きなので ついつい何度も作ってしまいました。

実は 毎年★山椒の実の塩茹★を知人からいただきます。


そこで 京都の有名店の高級なちりめん山椒が自分で作れないかな~と
トライしてみました。


正直 こんなに簡単にできるなんて この歳まで知らなかったのが残念です。。。


  【作りかた】

  ・ちりめんじゃこ(ただ茹でたものより 少し乾いたものの方がいいかもしれません) 
  ・山椒の実の塩茹でしたもの
  ・日
本酒(できれば 福千歳がいいかも?です・・・笑)
  ・みりん
  ・醤油

日本酒、みりん を火にかけ、煮切ったところに ちりめんじゃこ(熱湯をかけておきます)、
山椒の実をいれてゆっくり煮詰める。 途中で醤油を少しづつ加えながら 味、色をみる。





  た~ったこれだけで あのちりめん山椒ができちゃいます。

ここんとこ 毎日 食べてま~す。 カルシュウムもたっぷり!

あ~、今度は いよいよ 梅干の土用干し が待ってるわ~~

   暑いけど頑張らなくちゃ。。。



  ★★★★★★★★★★★★ 番外編 ★★★★★★★★★★★★

おかずは【鯖の味噌煮】です。
大吟醸の酒粕が大活躍!の一品です。




              http://sake.blogmura.com/    

       
  地酒ブログランキング 53
 です。

         とうとう 50位以下の土俵におります。
         息子のゆうさんと競い合って・・・これも良し・・・です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (fumi-G)
2010-07-19 22:48:45
更新が少ないので夏ばてなどされては居ないかと思っていましたが、食べ過ぎではないでしょうね?
冗談はさておき、ちりめん山椒とご飯がとても美味しそうに見えます。 みそ煮も手を伸ばしそうな画像でバッチリ!
ぽちっ! として、失礼します。
 
返信する
山椒って・・・ (ちびさままん)
2010-07-20 04:19:02
塩茹でしたり、塩漬けにしなくても、そのまま冷凍できますよ。きちんと密封して冷凍すれば実の香りも色もそのまま。
京都の人に教えてもらいました。
旬の時期に冷凍しておいた山椒の実を使えば、ちりめんでもうなぎでもプロみたいな仕上がりに作れますよ~茹でたり塩に漬けたものは便利で手軽ですが、生の山椒で作るとやみつきになります。今年、是非、冷凍してみてくださいね、と~っても美味しい酒の肴が作れますよ♪
返信する
おいしいです(苦笑) (福を呼ぶ 福千歳)
2010-07-20 19:31:10
fumi-G さんへ

ご無沙汰してしまいました…その通りでよく食べてます。
暑さには本当に弱く、うだっています。
…とはいっても、この暑さもなければ作物は育ちませんから、何事も感謝ですね。
最近、手づくりのものに凝っています。
梅干、そして、そのあとのお楽しみは
紅しょうがになります。
もちろん、粕漬けもしますが。。。
……やっぱり、食べ物の話になってしまいましたね。
返信する
ものしりですね!! (福を呼ぶ 福千歳)
2010-07-20 19:34:26
ちびさままん さんへ

お元気そうで何より何より…
へぇ~生で冷凍ですか!
(勉強になりました)…といっても
我家の山椒の木はなぜかちょっとしか
実をつけてくれません。
どこに売っているのでしょうか?
山椒、山椒はどこだ?
(今年はもう終わったかもね)
返信する
失礼しました・・・ (ちびうさままん)
2010-07-21 08:15:58
そうそう、私ボケてました、山椒、今年は終わってますね。確か梅雨入り前くらいが旬ですもん。ちなみに生の冷凍品は今の時期でもネットで買えると思います。山椒にも種類があって、通称ぶどう山椒って種類が一番多く実がなるそうです。実が少ないのは品種のせいかも?
私は今年は買い忘れましたけど(実は去年のものがまだ冷凍庫に・・・)清水のプラント横のぜんやさいには毎年生の実山椒が売ってますから、他の農協の直販所でも売ってるかも?
粒だけにしたものは高くて、葉や枝ごと売ってるのは安いんですよ。あの小さな粒を枝からはずして集めるのが一番手間だからなのだと思います。
返信する
本当にものしり!! (福を呼ぶ 福千歳)
2010-07-22 19:57:01
清水のプラント横のぜんやさいは 何回か行った事がありあます。
生産者さんがおられたり…で楽しい会話もできますね。
ぜひ、来年は購入したいと思います。
【ぶどう山椒】これも、チェックします。
返信する