山廃仕込のお酒 は “福” が 好きっ!

福井の酒蔵・福千歳の嫁。日本人のDNAは日本酒が大好きと信じ、蔵の事、平凡な私の毎日の生活を福井の田舎から発信します。

【梅 干】が終わったら・・・

2009年08月19日 | おいしいもの
新しょうがを 漬けました。

赤い梅酢は 天才です。
紅生姜は とても爽やかでお口の中が喜びます!


    
      



梅干と一緒に漬けた【木田しそ】は半分は梅干と一緒にさせて
残りの半分は【ゆかり】に仕上げました!



      


混ぜておにぎりにするだけで 幸せ御飯。    なつかしい~味です。

暑い夏だというのに食欲が落ちず ダイエットの文字が頭に浮かんできません(苦笑)


           http://sake.blogmura.com/    

      
地酒ブログランキング  10位 です。 
        ありがとうございます。
     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福千歳さんも手作りですね (yopiko)
2009-08-20 07:57:52
梅干しの記事もすごいと思いましたが、梅酢もしそも全部残らず使えちゃうんですね。
すごい!!
暑い夏、食欲が落ちないのは良いことですよね。体力があれば夏バテなんて関係ないですもんね。

私に温かいコメントありがとうございました。
福千歳さんのブログからもパワーをいただきました 
返信する
紅しょうが 大人気!です。 (福を呼ぶ 福千歳)
2009-08-20 13:21:59
今年 初めて紅しょうがを作ったのですが
これが 本当に美味しくて家族に評判がよろしいようで…追加で作らねばならなくなりました。 生姜は体にもとても良いので
紅生姜の為にも来年は梅干も もっと作らなくちゃ~(汗)
実は私もブログ開設 丸3年になりました。
yopikoさんからコメントいただかなかったら
気がつかなかったかもしれません(笑)
明日からの4年目に向けて自分にご褒美?を
したいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
祝・3周年(^_^)v (yopiko)
2009-08-20 15:56:00
3周年おめでとうございます。
ちょうど私と1年くらい違うのでしたね。
私の初めてのお友達が福千歳さんですから、自分のことのように嬉しいです!
またアンテナショップのイベントで東京に来られる事があったら教えてくださいね 
これからもどうぞよろしくお願いします。
お互い無理せず更新続けましょうね 
返信する
3年続いてうれしいです! (福を呼ぶ 福千歳)
2009-08-20 22:28:52
オットと息子の反対を押し切って?始めたブログが3年続いたなんて 夢のようです。
二人が声をそろえて言ったこと!
【貴女の話題は面白くない!】・・・でした。
返信する