風蘭堂

富貴蘭のブログです

建国宝冠

2021年10月13日 | 




当初は建国殿のお返しの予定となっていた建国宝冠

その大役は月光羆にバトンタッチしたのでこの木はとりあえずうちの棚で成長中

親の天葉も美しく、昨年の夏に動き出した仔も立派になりました



そしてこの木は付いてる仔が全て芸が異なっています

後から出た仔が良く育ち、その為か正面に付いた仔と右の仔は今一つ動きが鈍いのが気になるところですが

全体的に見れば順調と言えると思います

その正面の仔は前から見れば一見紺覆に見えますが裏は真っ白、源平のようにも見えます





右の仔はほぼ青、汚い苔に埋もれ窮屈そうにしてストレスが溜まってそうです

その為かこの夏はほとんど動いていません





そして左の仔はほぼ最上柄、かすかな紺縞は有りますが天葉は真っ白







こちらは建国宝となりそうな予感

この最上柄も出た時は紺覆で出てましたから

よく似た柄で出てる次の当りも期待が膨らみます





よく似たと言えばこの当りもよく似た柄で出ています



しかし流石にこれが仔になることは無いのでさぞかし良い柄の花が咲いてくれることでしょう

咲く前に毟り取りますが・・・

ほんとに一本の木で色々楽しませてくれます、次はどんな芸を出してくれるのか

もう一つだけ残って動かない当りは来年の楽しみにしておきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豹 | トップ | 白妙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事