風蘭堂

富貴蘭のブログです

建国の縞

2021年11月05日 | 




先日投稿した木の仔の建国の縞

その親から2本仔が出て、出た仔もルビーこそたまに出してましたが柄も見当たらず

その頃は親の柄も良かったので、青っぽい仔は外し、2本を寄せ植えにしていました

その後数年間は冷や飯を食べさせられていましたが

忘れた頃に出したルビー根に気を引かれて手に取って見ると細かい縞が

これはいかんととりあえずちゃんと別々に植えたのが2年ほど前

それからは独り立ちできた喜びからか縞もボチボチ出し始め

そして今年の天葉はさらにいい感じ





前回の親と共に、同じような周期でこの木もやる気を出しています

そこに付いた仔も縞こそ有りませんが墨を流し堅条線も出して雰囲気だけはそこそこあります






もう1本の仔の方は数年前まで捨て作りをしてたことがバレバレの長い葉が印象的














こちらも今ではそこそこ縞を出してますし三分の一位はルビーも出します

この元親の血統はそこそこ良い物だったのかもしれません

皆さんの棚でも、片隅で縞を復活させてる木が有るかもしれませんよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国の縞 | トップ | スーパー八千代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事