今回のサマータイヤ交換と共に初の試みの15インチホイール。
購入したタイヤはPIRELLI CINTURATO P1 verde 185/55R15 82H。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/ba/84d014ef8727e668656536a3a2ebb7b3_s.jpg)
今までは14インチホイールと純正サイズ規格(185/60R14)を遵守してきた。
しかし、タイヤ、ホイール共にワンインチ上げると乗り味が変化しすぎる事と、タイヤ接地面積が多くなる事でステアリング操作にも影響変化するのも難なので、純正規格に沿ったタイヤサイズを考慮。タイヤ幅を変えない185サイズを踏襲。扁平率を55にして15インチホイールを使用する事にした。15インチホイール装着の場合タイヤは195/50R15サイズになり、タイヤもスポーツ系タイヤでタイヤ性格も硬さが引き立つと聞いている。185/55R15サイズのタイヤはPIRELLIではコンフォートエコタイヤに位置している。(ひと昔は扁平率55サイズは立派なスポーツタイヤであった。)ちなみに本国ドイツで185/55R15サイズタイヤはウインタータイヤ指定サイズになっていて、9NBBYモデルの1.9L/TDiエンジン仕様に指定されている。
購入したタイヤはPIRELLI CINTURATO P1 verde 185/55R15 82H。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/ba/84d014ef8727e668656536a3a2ebb7b3_s.jpg)
今までは14インチホイールと純正サイズ規格(185/60R14)を遵守してきた。
しかし、タイヤ、ホイール共にワンインチ上げると乗り味が変化しすぎる事と、タイヤ接地面積が多くなる事でステアリング操作にも影響変化するのも難なので、純正規格に沿ったタイヤサイズを考慮。タイヤ幅を変えない185サイズを踏襲。扁平率を55にして15インチホイールを使用する事にした。15インチホイール装着の場合タイヤは195/50R15サイズになり、タイヤもスポーツ系タイヤでタイヤ性格も硬さが引き立つと聞いている。185/55R15サイズのタイヤはPIRELLIではコンフォートエコタイヤに位置している。(ひと昔は扁平率55サイズは立派なスポーツタイヤであった。)ちなみに本国ドイツで185/55R15サイズタイヤはウインタータイヤ指定サイズになっていて、9NBBYモデルの1.9L/TDiエンジン仕様に指定されている。