松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

VW POLO 9N LLCリザーバータンク  #02

2017-06-30 21:36:16 | VW Polo
VW POLO 9NBBY シロポロのそろそろ交換予定パーツを準備。
冷却水LLCリザーバータンク

VW純正タンク同様。約10年前のモデルのパーツは純正品よりもOEM品の方が、お得で質も良好とススメテくれる部品商。
リザーバータンクのOEM、社外品はドイツメーカー主体で4社などからリリースされている様。
直近でストックされていたタンクのメーカーはマイレ製。

何かと純正品より強度と耐久性があるパーツを更新しつつリリースしているマイレ。
シロポロに装着しているマイレ製品はロアアーム本体左右2点とスタビブッシュとブラケット。
はじめはマイレ品・・大丈夫?などと心配した事もありましたが、現在装着しているパーツ類に不具合は皆無。
メーカーの耐久性を求める姿勢は常に更新されているパーツが物語っています。
一時、ロアアームブッシュの強化品と称したパーツが強化しすぎたのか、耐久性がイマイチで非難されていた事がありました。
今では更新された新強化ブッシュが登場。そんな純正品を翻すパーツをリリースするメーカー Meyleであります。




VW POLO 9N LLCリザーバータンク  #01

2017-06-29 15:16:47 | VW Polo
VW POLO 9NBBY シロポロのそろそろ交換予定パーツを準備。

冷却水LLCリザーバータンク
13年経過のリザーバータンクは亀裂は皆無でありますが、茶褐色にタンクが変色しはじめています。
交換時期はまだ先と思っていても、この夏は酷暑?!。突然の亀裂でクーラント、ダダ漏れも困ってしまします。
まずはパーツの準備。
9NBBYの時代はどのVWモデルも同品番リザーバータンクを使用していましたが、
世代も変わればパーツも変わるで、VW純正品の流通が希薄の場合も・・・・。
そのなるとOEM、社外製に頼りがいがあります。
リザーバータンクに「G12」のロゴ。
当時の指定クーラントはピンク色のG12でした。



VW POLO 9N ATF交換パーツ

2017-06-28 14:57:20 | VW Polo
VW POLO 9NBBY シロポロのATF交換パーツ。
徐々にパーツを揃えております。

ATフィルターと共に交換される(交換しなければならない)パーツ。
●ドレンボルトのガスケット。
交換時は必ず交換。ドレンからのフルード漏れ防止。
ドレンボルトは前回交換しているので今回は既存品を装着。
●ATフィラーキャップ。
こちらは交換時キャップの爪を壊さなければ、既存品装着も大丈夫でありますが、
年数が経っていると耐久性の意味でも交換がベスト。
●ATフィラープラグ。
こちらも既存品代用OKですが、プラグゴム部の密着性を高めるために交換。
あとはATフルードパンを装着する時のガスケット・・・こちらは液状ガスケットになります。
RTVシリコーン系が輸入車には適している様です。パーマテックス製、ロックタイトヘンケル製などがオススメであります。

植木はさみ

2017-06-27 20:23:37 | Weblog
ちよっと違う話題・・・。
自宅納戸から出てきた植木ハサミ。
植木ハサミに懐かしさを感じ、植木ハサミでお世話になる野崎製作所(松戸市/刃物製造)に研磨を依頼。

見事、復活して戻ってきました。
この植木ハサミは私が小学校2年生の時に近くの植木屋さんで購入したモノ。
その当時から庭木をいじっておりました。
結構、当時いろいろな枝を切ったり、用土が付いた根を切ったりしましたので、刃こぼれが多く発生。
そのまま何もしないで工具箱に入れてしまったのでしょう・・・・それから35年。久しぶりの対面で当時を懐古。
復活した植木ハサミで早速、店先の金木犀の枝切りを遂行。

野崎さんの熟練した研磨で切れ味抜群。
ついつい枝を切りすぎるくらいハサミの切れ味と使いやすさ、懐かしさを実感してしまいました。



VW POLO 9N オイル交換~summer season~

2017-06-26 21:56:17 | VolksWagen
VW POLO 9NBBY シロポロのオイル交換。
3ヶ月に一度の季節ごとの交換を遂行。
毎日ほぼ短距離走行のシビアコンディション。
使用後のオイルは酷使されて黒々と粘度も増しています。
今回の使用オイルはeni i-sint 10w-40。

オイルフィルターも交換。
交換後のエンジンフィールは上々。エンジンが静かになりました。
今まで使用したeni i-sint も今回で終了。20L/ペール缶を使いきりました。
次回からのオイルはMotul パワーライト10w-40 VW500.00認証。
ちょっと期待のVW認証オイルであります。





VW POLO 9N ATフィルター

2017-06-23 09:46:46 | VW Polo
VW POLO 9NBBY シロポロのそろそろ交換予定パーツを準備。
ATFも交換予定・・・・。

ATフィルター。
今回はアフターマーケット/Febi製。
現在装着中のATフィルターはVAICO製。
純正も、どのOEM製もほぼ変わらぬATフィルター。
ATFを濾すフィルター部は金属製のメッシュ地。
年数と距離が嵩んだATFとATフィルターは結構な汚れになっています。
ATを熟知する整備士の話では3万~4万キロ毎の交換がベスト!!と聞いております。
長く愛用するクルマを労わるメンテナンス・・・・ATF交換。






VW POLO 9N ドライブベルト 

2017-06-22 19:06:29 | VW Polo
VW POLO 9NBBY シロポロのそろそろ交換予定パーツを準備。

OEM製ドライブベルト
タイヤでお馴染みのコンチネンタル製のドライブベルト。
コンチテックの名称で販売。
現在もコンチテック製を装着。
ドイツ車のドライブベルトOEM製はコンチテック(ドイツ)とハッチンソン(フランス)のメーカー。
どちらもロングスパンで耐久性があります。


VW POLO 9N  P/Sフルード「パワーステアリングフルード」

2017-06-20 23:10:29 | VW Polo
そろそろ交換予定。
パワーステアリングフルード。

今回はFebi製をセレクト。
純正と同じであります。
ドイツ車のp/sフルードはペントシン製を使用。
「11s」「202」の2種類。
VW純正G004-000-M2はペントシン202でもあります。
Febiもペントシン製。
是非オススメのFebi06161のp/sフルード!!

VW POLO 9N リアウインドウレギュレーター #08

2017-06-19 22:53:25 | VW Polo
レギュレーター パーツのディテール確認。

品番の打刻を確認。
左側リアウインドウのレギュレーターをご紹介しました。
打刻された品番は以前のもので現在改訂されております。
VW POLO 9N 純正 リアパワーウインドウレギュレーター ●左側 品番 6Q4-839-461E
VW POLO 9N 純正 リアパワーウインドウレギュレーター ●右側 品番 6Q4-839-462E
ウインドウの動きが鈍かったり、ガタついたりする場合はレギュレーターの寿命でもあります。
窓落ちの前にレギュレーター交換をオススメします。