松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

VW POLO 冷却水漏れ②

2021-06-29 10:24:32 | VW Polo
冷間時に発生したクーラント漏れ 稀な水漏れの様である
ディーラーで整備見積を貰ったら以外にも交換パーツ日本在庫無し(本国オーダー)の記載が・・
まだクラッシックパーツ扱いではないモデルであるが こんな事もある 18年目になると次第にパーツ供給は希薄になりつつあるのだろうか
本国オーダーをかけると約1か月での納期との話 それまで待っているのも心もとない
とりあえず 自身でパーツ購入をしてのパーツ持込整備を打診 サービスアドバイザーも快諾してくれた
パーツ購入にかかる数日 代車を拝借 ゴルフ7が足となった
最近 ディーラーが急場トラブルの駆け込み寺的存在 お世話になるVWディーラーのサービスアドバイザーは当車購入時に整備を担当した整備士でもあり
当車のトラブル有無をよく知るエキスパートでもある 
今回 交換必須となったパーツはウォーターパイプとサーモスタットハウジングである
どちらもOリングを配した水回り基軸パーツである

ウォーターパイプ/クーラントホース 


サーモスタットハウジング



水回りパーツ紹介は後日報告・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW POLO 冷却水漏れ①

2021-06-22 13:52:36 | VW Polo
数日前よりドライブ後に感じる熱せられたクーラントのニオイ
すぐさま ボンネットを開けてリザーブタンクを確認するも規定量

減っている事がなく放置していた しかし ちょっとの長距離ドライブ後に同様に感じるニオイ
ボンネット開けるもタンク内は規定量 だが 以前よりニオイがかなり放っている それもクーリングファンが回ればより臭う程だ
エンジン補器類 パイプ類を確認するも漏れはない だが トランスミッション上部の凹凸部に液体を確認 すぐさま ペーパータオルで拭ってみるとクーラントであった
どこから漏れているのか熱せられたエンジンからは分らず ディーラー入庫となった
入庫 すぐにメカニックによるクーラントラインチェック受けるも漏れが確認できず 一泊2日の入庫 冷間時の漏れチェックに至った
その後 冷間時に漏れが確認された報告と共に原因は特定箇所パッキン周りであるとの回答 パッキンだけの交換を行っても樹脂素材パーツを動かすとかならず起こる弊害(これ経験済み) またどこかで漏れ出す水回り 一層パッキン装着水回り樹脂素材パーツを交換する事にした

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW POLO オイル交換 

2021-06-15 13:48:36 | VW Polo
冬季の事だが タペット音に悩まされた
始動時に結構な打音を発する どうした事やら・・
先日まで そんな打音は聞こえる事もなく 何事もなくドライブしていた
そう思えば 「ガソリン添加剤」を入れた記憶があった 今回に限って初めていれたPEA高濃度配合のガソリン添加剤
もしや 冬季で燃料が濃く噴射されていた事でのダイリューション?
とりあえず オイル交換を実施してみた 
今回はオイルがよりエンジンに回る様に低粘度側に寄せた5w-40を使用してみた

MOTUL H-TECH 5W-40 を使用

VW認証オイル VW502規格をクリアしたオイルである
オイルフィルターも交換したので オイル充填は3.3L程
レベルゲージ確認でちょっと少な目の充填量である
オイル交換後 エンジン始動でのフィールは良好 エンジン始動後の回転数が落ち着いた後のタペット音もなくなった
打音ノイズがなく いつものエンジン音に戻った 
やはりガソリン添加剤がオイルに希釈された事でオイル粘度低下が原因であろう 
5w-40の粘度数を久しぶりに充填した 低粘度側5wのためかエンジンが軽やかに回る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW POLO 9NBBY ノッキング対策④

2021-06-08 10:50:53 | VW Polo
インジェクション交換に伴い周辺パーツの交換を実施
フューエルディストリビューターに続いてのパーツはフューエルラインである

VW純正品である OEM品は日本在庫無し OEMをチョイスするなら海外通販サイトしかなさそうだ
 
純正品は間違いないパーツでもあるが 欧州諸国のパーツ流行を観るとOEM 社外品が多く奢られている昨今 かなり耐久性があるリファインされたパーツもリリースされている
その信頼も お・り・が・み付である 折角なら欧州諸国で利用されつつあるパーツを取り入れたい思いもある 

ディストリビューターに燃料を送るパイプである 既存パーツ再使用でも問題なさそうだが 耐油耐熱ゴム素材であるが経年を考慮して交換した

ハンガリー製である

ディストリビューターとパイプを繋ぐジョイントクリップ 既存パーツ再使用せず新品交換した

インジェクション関連パーツの交換を試みた これで間違いなく燃料噴射に支障が及ぶ事は皆無とみる その後 ノッキング症状はなくなった あとは定期的なカーボン除去を施工する事もメンテナンスの一つと思う 

フュエールライン VW純正品  036 133 723BR
ジョイントクリップ VW純正品 A12A0610

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW POLO 9NBBY ノッキング対策④

2021-06-08 10:50:53 | VW Polo
インジェクション交換に伴い周辺パーツの交換を実施
フューエルディストリビューターに続いてのパーツはフューエルラインである

VW純正品である OEM品は日本在庫無し OEMをチョイスするなら海外通販サイトしかなさそうだ
 
純正品は間違いないパーツでもあるが 欧州諸国のパーツ流行を観るとOEM 社外品が多く奢られている昨今 かなり耐久性があるリファインされたパーツもリリースされている
その信頼も お・り・が・み付である 折角なら欧州諸国で利用されつつあるパーツを取り入れたい思いもある 

ディストリビューターに燃料を送るパイプである 既存パーツ再使用でも問題なさそうだが 耐油耐熱ゴム素材であるが経年を考慮して交換した

ハンガリー製である

ディストリビューターとパイプを繋ぐジョイントクリップ 既存パーツ再使用せず新品交換した

インジェクション関連パーツの交換を試みた これで間違いなく燃料噴射に支障が及ぶ事は皆無とみる その後 ノッキング症状はなくなった あとは定期的なカーボン除去を施工する事もメンテナンスの一つと思う 

フュエールライン VW純正品  036 133 723BR
ジョイントクリップ VW純正品 A12A0610

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VW POLO 9NBBY ノッキング対策③

2021-06-01 09:42:16 | VW Polo
ノッキング対策でインジェクション交換を遂行
インジェクションに関係する周辺パーツの一層交換を試みた
インジェクションを分岐するパーツ フュエールディストリビューターである

VW純正品である OEMが日本在庫無しであった

チェコ製である

耐油合成樹脂素材で形成せれている 

インジェクションが4点のホールに装着される

インジェクション装着ホールである

製造は2013/12になっている 頻繁に交換されるパーツでないのか 在庫保有も長期化されている模様 

いつも交換するパーツを自身で購入して 一つ一つ確認して観察していくとパーツの素性がわかり面白く感じる

フューエルディストリビューター
VW純正品  036 133 320A


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする