松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

VW POLO 9NBBY ブレーキメンテナンス #02

2021-08-26 12:13:13 | VW Polo
前 ブレーキキャリパー ピストン シール





ブレーキキャリパーオーバーホール施工の際 キャリパーに装着されるシールも交換
既存キャリパーは錆による腐食もなく良好であった



VW POLO 9NBBY ブレーキメンテナンス #01

2021-08-19 11:03:45 | VW Polo
前後ブレーキのメンテナンスを施工
今までブレーキメンテナンスは 2年に一度のフルード交換 ブレーキホースを経年から考慮して交換
ブレーキパッドは前後共に一度交換を行ったのみ 
現在 ブレーキで気になる点 トラブルは皆無であるが 最近 ブレーキローターがパッドによって削られ摩耗しローター外郭部の張り出しが かなり目立ってきた
ローターは新車時から装着されている純正ローター 17年モノ パッド2回目交換を目安にローター交換が推奨されている 
既存パッドは交換2回目であり残り5mm程になっている事もあり そろそろパッド交換時期と共に前後ブレーキキャリパーのオーバーホール ブレーキパーツ一層交換を遂行した





ブレーキキャリパーは超音波洗浄機で洗浄された 長年の焼き付ついた汚れはあまり除去できなかった
ブレーキメンテナンスで交換したパーツを順次紹介



VW POLO 9NBBY エンジン警告灯 #02 O2センサー

2021-08-12 16:29:10 | VW Polo
ディーラーに持ち込みしたO2センサー

OEM品であるNTK製 プラグメーカーのNGKである
純正品もNTK製である

日本製の信頼あるOEM品 VW純正スパークプラグも日本製NGKである

OEM品 NTK/NGK製 品番 LZA11-EV3 1829

VW POLO 9NBBY エンジン警告灯 #1

2021-08-05 14:40:12 | VW Polo
突然のエンジン警告灯
そんなに緊急性がある感じでもなく 普通に走っている
エンジンを再始動すると警告灯は皆無 しかし ちょっと時間が経つと不意に点灯
休日ともあり ちょっと気になるのでVWディーラーに立ち寄って診てもらう事にした
ディーラーに入店して いつものようにサービスアドバイザーに挨拶を交わし クルマを預ける事 数分
「キャタライザー前のO2センサーが時より不調との事」
完全不調で壊れているのではなく 時より不調となるエラー とてもタチが悪い故障である
それもディーラー入庫時は警告灯は点いておらず テスターでメモリーに残っている故障診断で分る程である
「とりあえず 現在は正常であり 今後 警告灯随時点灯したら O2センサー交換を勧められた」
ディーラーから帰宅後 再点灯 エンジン再始動でも警告灯消去せず 点灯中
キャタライザー前のO2センサーはパーツ保有があり 翌日 ディーラーにパーツ持ち込み入庫にて交換してもらった



 


VW POLO 9NBBY タイロッドエンド #02

2021-08-05 13:57:25 | VW Polo
前輪足回りメンテナンス
足回りブッシュ系パーツを交換 タイロッドエンド左右の交換も実施

既存タイロッドエンドは ブーツ劣化が発生 左右どちらかのブーツ劣化が出始めてきたら 両方交換が望ましい
こちらのブーツ状態は観るだけに劣化は感じられないが ブーツのゴム弾力がなく硬化が感じられている 
タイロットエンドブーツ交換は5年前 ブーツのみ交換施工 日本製 大野ゴム工業製を代用した

今回は左右共にMEYLE製HD品の耐久性抜群のタイロットエンドを奢る事にした

新品パーツは純正同等品の様に観えるが ブーツは純正よりも長寿命と謡っているMEYLE HD品
取付金具一式が装備されている

VW純正品番 6Q0 423 812C
MEYLE品番 116 020 0040/HD