松戸市「ドイツ模型の床屋 フリジーレン」のブログ 

VW POLO 9N/9NBBY 2004年式愛用。ドイツ車ミニカー HOメルクリン鉄道模型好きな床屋・理容院の店主!!

Motul oil

2018-08-09 15:56:23 | VW Polo
この数年Motul oilをチョイス。
Motulはフランスのオイルメーカーで熱に強いエステル配合オイル(300Vシリーズ)は有名。
ヨーロッパ車各メーカーの認証規格を取得したオイルも多い。
Motul oilはVW規格認証オイルとして取り揃えは抜群。クラシックモデルからニューモデルまでカバーしたVW規格オイルをリリースしている。
本国VWディーラーでも充填オイルとして推奨したMotul。それだけに信頼あるオイルメーカーだ。

今回充填したMultipower 15w-50 API/SMはVW規格はない化学合成の汎用オイル。
VW501規格(1997年以前のモデル推奨規格)取得をしている4100 Power 15w-50 SM A3/B3 の化学合成オイルがあり、こちらの方が動粘度数から強固な油膜仕様となっている。

従来より充填してきた2100 Powerlight 10w-40 SL A3/B3 VW500規格取得の化学合成オイル。
定番オイルとしてVW愛好家にはお馴染みのMotul oil。
近年モデルではVW500規格オイルは推奨されていない様である。
最近のMotul oilの製造国が300Vシリーズを除いてアジア諸国向けの対応なのかベトナム製になっている。
以前、300Vシリーズの並行モノと正規モノでは高温多湿諸国ではブレンドの違いでエンジントラブルを発症するなどと危惧された。
そのなこんなで高温多湿諸国向けオイルは高温多湿国でブレンドした方がベター?!それと輸送なども考慮していると思う。
France madeでもVietnam madeでも品質変化皆無!むしろアジア諸国製造の方がフレッシュで品質上々かもしれない。と思いつつ、
VW規格認証オイルをクラシックモデルからニューモデルまでリリースする真面目なオイルメーカー「Motul」を可能な限り使用したい。





コメント

VW POLO 9NBBY オイル交換 #03

2018-08-07 13:47:11 | VW Polo
Motul Multipower 15w-50 充填後の走行フィール。

今まで以上に走り出しのトルクが上がったフィール。
国道の二車線での追い越しでも、パワー不足を感じないまで一気に高回転に回るエンジン。
気持ち良い走りに変わった9NBBY。
しばらくこのフィールを感じてドライブ・・・。
コメント

VW POLO 9NBBY オイル交換 #02

2018-08-03 12:17:37 | VW Polo
15w-50の高粘度オイルを充填した9NBBY。

オイル充填後のエンジン始動はライトなクラッキングでエンジン回転も上々。
思った以上に軽やかなフィール。10w-40の粘度数よりもメカニカルノイズが無い。それも皆無。
高粘度オイルでエンジンのクリアランスがより密閉されたのか・・・。
走らせてみると・・・。
コメント

VW POLO 9NBBY オイル交換 #01

2018-07-31 12:08:35 | VW Polo
この酷暑に対応したエンジンオイルに交換。

Motul multipower 15w-50 3.5L充填。
オイルフィルター交換のためちょっと多めのオイル量。
初めての高粘度オイル。1.4Lエンジンには硬め過ぎる?と思いながら充填。
コメント

VW POLO 9NBBY オイルフィルター 

2018-07-27 14:30:12 | VW Polo
VW POLO 9NBBY エンジンオイル交換と共にオイルフィルターも交換。

オイルフィルターは「MANN」。
ドイツ製。ドイツ車ではお馴染みのフィルター。
ドイツ車メーカーが純正フィルターとして採用している。
コメント

VW POLO 9NBBY Motul Multipower 15w-50 summer oil

2018-07-23 15:10:41 | VW Polo
プラグ交換で走りが気持ちよく変わった9NBBY。
この酷暑に対応したエンジンオイルを考慮。

今回のセレクトオイル「Motul Multipower 15w-50」。

かなり硬め粘度のオイル。
低温粘度15W高温粘度50とターボ車、レース仕様に充填する粘度数オイルであるが、
14年13万キロ弱走行の9NBBYの夏オイルとしてはベター?
この高粘度オイルを充填して9NBBYのフィールがどのように変わるか、ちょっと楽しみでもある。
コメント

VW POLO 9NBBY プラグ交換後~

2018-07-20 14:50:49 | VW Polo
プラグ交換後の走行。

今まで信号待ちで時より発症したハンチングが皆無。
この酷暑のエアコン始動でのアイドリングも安定。
今まで吸気系コンデションを重点的にメンテナンスしていたが、新品プラグ装着で一気に悩ましい不具合が解消。
9NBBY POLOはブローバイガス汚れが多いエンジンなので、今後も燃焼系と吸気系の両方のメンテナンスを心得ていかなければならない。

コメント

VW POLO 9NBBY プラグ交換後~

2018-07-17 20:39:15 | VW Polo
新品プラグと新品ダイレクトイグニッション交換をサクサクと行った後の試走。

アクセルワークと共にエンジン回転が機敏に反応して、走り出しのもたつきが皆無。
緩やかな上り坂をゆっくりと走り駆け上がった時に発症したノッキングも皆無。
プラグ交換は数多あるケミカル剤使用より効果絶大!!。
コメント

VW POLO 9NBBY プラグ交換 #13

2018-07-13 15:15:34 | VW Polo
ダイレクトイグニション4本を新品装着。

ダイレクトイグニションのトラブルは突然起こる経験から、プラグ交換時に同時の方がベター。
既存ダイレクトイグニションはスペアで保持。
これで走りは今までよりも快適ドライブ快調になる事、間違いない!!!
コメント

VW POLO 9NBBY プラグ交換 #12

2018-07-10 17:23:14 | VW Polo
プラグ4本装着し増し締め終了後、ダイレクトイグニションコイルを装着。

ダイレクトイグニションをプラグホールに差込、配線ソケットを装着して「カチッ」とチカラ強くダイレクトイグニションヘッドを押し込み終了。
コメント