Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

オーディオオフ会参加(2)

2022-02-23 19:23:35 | UY-510B(P)シングルアンプ

今日は、家の片づけでパソコンを処分しました。

NECのモニター一体型PCでCPUは、Corei5-4千番代と古い機種だったのですが、まだまだ全然使えます。まあ¥2,000ぐらいにはなるだろうと、OSも入れ替え、掃除し家庭用での使用したので結構きれいになりました。

早速意気揚々と某B●●OFFに持って行ったのですが、なんと!本体、キーボード、マウスでそれぞれ¥10で合計¥30と超破格値!お店側は、データベースにないので、買い取っても分解してリサイクルすることになる、とのことでした。掃除やOSの入れ替えで約3時間要しましたので、時給¥10の仕事でしたね。

ところで、先日のオフ会の続きですが、MCカートリッジの出力を増幅するためのヘッドアンプの試聴も行われました。

ヘッドアンプは、MCの出力がMMに比べてもかなり低いため、それを増幅するためのアンプです。なお、昇圧トランスは使用していません。

まず第1弾は、サブミニ管の6111によるSRPP回路を使用したアンプです。

次にWE404Aを使用したアンプ。

両機種とも、B電源のコンデンサは20,000μF以上で、しかも安定化電源付き。また、当然ですがヒータ電源も同様にノイズ対策として、35,000μFでの平滑と安定化電源の採用です。トランスや増幅部はそれぞれ別ケースに収納するなど、ノイズ対策は怠っていません。B電圧は低い電圧でドライブしており、数十V程度だそうです。

それぞれ音質比較しましたが、確かに音の違いはあったものの、どっちがいいとかはもう好みの世界。好き嫌いは人それぞれでしょうから、書きません。

こんなこともしているという、オーディオマニアの一こまを書きました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオオフ会参加 | トップ | 野鳥を楽しみながらのジョギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UY-510B(P)シングルアンプ」カテゴリの最新記事