Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

家庭菜園の草取り

2023-06-18 16:48:15 | 家庭菜園

最近よく雨が降っていたのですが、ここ数日雨は上がって今日は天気も良く、気になっていた家庭菜園の草取りをしました。

数日の雨のおかけで、植えたものが大きくなっていたのはうれしいですが、うちの菜園は、実りが少なく、植えてもなぜか枯れるなどもあり、なぜそうなるのかもう少し勉強しないといけないのですが、本業の趣味ではなく、ちょっと目の保養に緑が欲しい程度なので、ほとんど何もやっていません。

先日も、きゅうりを2本植えていたのですが、順調に育ち50㎝ぐらいになったところで、2本とも急に枯れてしまいました。

豆類はよくなるみたいで、そのあとにつるなしインゲン豆を植えて今のところ順調です。

上の写真の左側の方にある、濃い葉っぱがインゲン豆で、今この豆の収穫期です。4-5本しか植えていないのにたくさん採れました。きゅうりが植わっていたのは、上の写真の中央あたりと右側の方にある、棒が挿してある部分で、枯れた後に植えた若いインゲンが育ってきています。

写真のように下草がたくさん生えてきたので、草に養分をとられるのも残念なので、草取りをしました。

下記が草取りが終わった写真です。

こんなにすっきりとしました。おかげで草の葉があたった腕はしばらく傷だらけでかゆかったですが、まあ大したことはありません。

毎年勝手に生えてくるシソの葉も大きいのが数枚ありましたので、これも収穫。晩御飯にしたいと思います。

こういう少しの収穫の楽しみが家庭菜園ならではだと思います。

しかし、この写真の右側にオクラを植えているのですが、哀れなほど育っていないので、写真は割愛します。

アジサイもきれいにさきました。毎年不思議な色で楽しませてくれています。

しかしうちのアジサイは株が大きいわりに花が少ないような。これもなぜだろうと思いますが、とりあえず花は咲いているので、まあいいやと来年も同じ結果になりそうです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸方面への出張で町中華で... | トップ | やっぱり健康が一番(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事