Friends of Valves 自作真空管アンプ

自作真空管アンプを中心にいろいろ載せていきたいと思います。

東の秋月・千石、西のデジット

2023-07-29 20:47:05 | ジャンク

先週は千葉方面への出張があり、ギリギリ時間があったので、秋葉に寄ってきました。

お目当てはタイトル通りで、最近できた秋月電子の新しいフロアに興味があったのと、千石電商でオーディオに必要なパーツ類(抵抗やコンデンサなど)が販売されているフロアを最近知ったので、立ち寄って何か良さそうなパーツ類はないかの確認です。

まずは、秋月から。

秋月についたのは18:00少し前で、店内では蛍の光が流れていました。ああ、もう閉まると思い、慌てて新しくできた2Fフロアへ駆け込みます。

一体どんなのが売っているのでしょうか。

フロアの様子はこんな感じです。新しいフロアだけあり、整然と商品が並べられています。ジャンク品もなんだかきれい。

このフロアはスピーカのジャンクなども売っているので、今話題の北日本音響のスピーカを購入してみました。

時間がなく、オーディオに使えそうなパーツや測定器をゆっくり見ている暇がなかったので、購入したのはこれだけです。

お店の感想としては、もっといろんなジャンク品を扱ってくれると楽しいと思います。今はまだ新しく整然としすぎている感じがしました。

お次は、千石電商です。

ここの地下にいろいろなパーツがあります。

上記は、抵抗コンデンサ類などの棚です。オーディオ用と称するものもあります。

パーツ類はかなり豊富で、ここに来れば必要なものはほぼそろう感じがします。今回はなかったですが、前回来たときはジャンクパーツもあったりしました。

今回はこんな部品を購入しました。

大阪のデジットでは、ジャンクと通常パーツが混在し、雑然としたところもあって、オーディオ用にも使えそうな部品を掘り出す楽しさがあります。

東京のこれらの店では、ジャンク品は結構少なめ、清潔感ありという印象でした。

ということで面白そうな店があればまた紹介したいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農薬まみれの家庭菜園 | トップ | 和歌山めっけもん広場(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北日本音響のスピーカー (イィヴィ平野)
2023-07-30 13:04:20
youtubeで有名になったスピーカーですね。

私も先日秋葉原に部品を買いに行きました。
真空管購入は我慢しました。
北日本音響のスピーカー (Blog主)
2023-08-05 17:49:49
こんにちわ。
私もYouTubeで見てちょっと試してみようと思い購入しました。今はパソコンのスピーカにして使用していますが、なかなか良い音ですね。
少しスピーカの置き方なんかを工夫出来たら、ブログに載せてみたいと思います。

コメントを投稿

ジャンク」カテゴリの最新記事