2回目の副反応が凄かったことから、多少ビビりながら受けた3回目の接種。
結果として、どうだったか?というなら、 殆ど副反応らしい物はありませんでした。
なので、肩すかし (笑)
なんだったんだろうね? 2回目の酷さは。 汗
た~だ、これは自分の場合の話なので、 他の方はどうなのか?は正直判りませんです。
で、今日は息子が購入した新車(中古)の第一回整備。
中古で車を買うと、どんな状態になっているか?という面での詳細は判らない物で、 普通なら350万はする程度と仕様のキャンピング車が、
170万円前後で買えるというのは、どこかに某かの問題があったりするわけです。
僕の方で正月に見に行った時には、言い方は悪いですが、 ひたすらその格安理由探し(ケチ付け)でもあったわけです、ところがどこにも問題が無くて。
「何だろうな~~~~」とか思っていて、 ただ、 メインは車体の各部でしたから、キャンピング設備含めて”その他”はざっとしか見ていない。
理由は簡単で、 車体のトラブルは後で何とかするにも、設備が無い個人では限界があり、お金もかかる。
ところが、キャンピング設備は後にどうにでもなるからです。
で、納車となって、息子が運転した感じでは何の問題も無く、 走行距離も7万キロ弱だし、 エンジン音や走行音も何ら問題が無いらしい。
なんでだろうね~ と車持ってきた息子と格安の理由を話しながら、僕は車内のキャンピングキャビン部の電装系をチェック。
息子は?というと、 家具のコーナに付いているモールの金色が嫁さんに不評らしく、それを剥がす作業。
余談:お昼に来たので、それまで暇だった僕は、 午前中に自分のエブリィ号なんぞ修理していました。
運転席右に付いている ポータブルナビなんですけど、 走行中にグラグラと揺れることが有り、 それを確認することに。
ナビ本体とそのレシーバユニットをはずし、何が原因か?を確かめると、
クラック入ってました・・・・
まあ、安物プラ製で、 固定もいい加減だった事も原因だと思いますが、思わぬ所に亀裂が生じていいて、 明らかに強度不足だよな~と思う。
ジャンク箱から 探し出してきたのがこれでして、 こちらは全然強度が違う。
ただ、赤線より先がスピーカーに掛るでよ!
で、当然?のカット。
今回はネジ5本でガッチリ固定して、過剰です(笑) まあ、暇なのもあります。
黄色丸部分がサイドウインドの曇り止めエアの吹き出し口ですが、 出っ張りをカットすれば良かったかな~~~~???と思う物の、
強度落ちるんですよね。
なのでそのままにしておきました。
ナビを戻して、 完了。
さて、その後ですが、ワクチン接種の翌日ということもあり、朝からなんとなく体がだるい。
とはいえ、熱があるわけでは無く、 間接に痛みも全く無く、 有るとしたら多少の寒気と体のほてり、そして注射痕の痒みだけ。
オフィスのベッドを広げてとりあえず横になると、気づいたら40分ほど寝ていました。
12時過ぎに息子が来たので、 まずはハイエース車内で取り外せる設備を全部外し、ブルーシート広げた上にそれらを載せると作業開始。
息子は家具に付いたモールを外し、ヒートガンで柔らかくしながらモールの金色部分剥がし。
嫁さんが、品が無いので!と嫌がったそうです。
僕は?というと、 息子が一番初めに取り付けたがっていたドライブレコーダー機能付きの、ディジタルミラーを取り付け開始。
近いうちにキャビン部分の窓全部に強いスモークフィルム貼るので、 夜にリアウインドから外の光景が全く見えなくなるためです。
まあ、キャンピングカーなので、不要に内部が見えない方が良く、 まずはフィルム、そしてカーテンという風になります。
で、作業しながら、同時に前オーナーが設置したオーディオやビデオ関連はじめとして、 意味不明のスピーカーとか配線類の整理をしていたんですけど、
程なくして、 その配線が想像以上に複雑なことが判明。 ウワッ!! こりゃ酷で~~~~!
やればやるほど訳が分らず、いくら電気電子が本職の僕でも、かなりの混乱。
作業しながら息子と色々話をしていて、 多分このキャンピングカーの価格が余りにも安かったのは、 この電装系の事が有って故の事だろうね、とほぼ断定。
正直なところ、この状態では素人は全く手が付けられないし、 本職の人間でも整理を依頼されても断る感じ。
で、その意味不明な配線類の接続やつながりを全部チェックしつつ、不要な配線を一つ一つ外していきますが、
とにかくややこしくて、 その電線量が半端ない。
前オーナーが、少しずつ手を加えていって、気がついたら配線の束、 前に設置した配線が既に判らなくなってしまって、前の配線を撤去せずに、そのまま増築工事。
簡単にいうとそんな状態です。
ちなみに、息子の話では、 ナビのメモリーに挿されていたSDに音楽が入っていて、 それが全曲年代物だったらしく、 多分お爺ちゃんかなんかが乗っていたんだと思う。
ディジタルミラーその物の設置は簡単なのですが、 とにかくその不要な配線類を全て調べながら撤去するので、
その”無駄な時間”が約4時間ほど続きました。
でっかい段ボール一杯になるほどの電線を外したところで、大体の整理が完了。
一番怖いのは、車両の方にどう廻っているか判らない部分も有り、 そういった部分はカンでカットするので、自分の息子の車で無いと出来ない技、これを”お客さんに車売るから全部整理してくれ”といわれたら多分ですが、1週間の20~30万円コース。
ついでに、キャンピングカーとしての電装系も調べましたが、 FFヒーターとかも点火しません。
これも業者に修理へ出すと10万コース。
ほか、いわゆる完全な車として売るには、かなりの費用が掛かる。
相場の半分の価格で売られていた極上車は、 買う人によっては極乗車であり、 また地獄の車でもある。
まあ、僕の職業柄、 車の電装系や、キャンピング設備の比じゃ~ないもっと大規模で複雑な物を散々扱ってきましたので、
こんなのは単に面倒くさいのと、作業時間が限られるのが難儀なだけですが、 出来ればやりたくないです。 汗
そんなわけで、ディジタルミラーも設置完了。
夕方になり、冷たい北風が強くなってくる5時半にはとりあえず終了しました。
こういった基礎作業、 後数回はやらないと、まっさらになりません。
体は一つしか無いのに、彼方此方からお呼びが掛かるし、 良いんだか悪いんだか・・・ の翔です。