10月29日、久しぶりにTBS土曜夜の「世界ふしぎ発見!」を見た。クロアチアとアドリア海には何回か行ったことがあるが、タイトルが、「憧れのアドリア海・クロアチア大縦断」とあったからである。クロアチアの首都ザグレブ、透き通った湖水群で有名な世界遺産のプリトヴィツェ国立公園はもとより、アドリア海では、ツレス島、トゥロギール、スプリット、ドゥヴロヴニクに旅したことがある。ツレス島は、今から34年前、クロアチアの友人のツレス島の別荘に招待を受けて、当時駐在していたフランフルトから家族で出かけたものである。
今回の番組では、ローマ皇帝、ディオクイレティアヌスが築いた宮殿がそのまま街になったスプリットが紹介され、懐かしく当時を思い出した。世界遺産にも指定されていて、宮殿と住居のコラボが魅力的な街である。スプリットから日帰りでアドリア海クルーズを利用し、トゥロギールというやはり世界遺産となっている古都まで足をのばした。また、クロアチア南部にあり、アドリア海の真珠といわれるドゥヴロヴニクも紹介されていた。1992年公開のジブリ映画「紅の豚」の舞台はこの都市の旧市街といわれている。2010年9月にひとり旅で訪れたが、4泊もしたので、いろいろな見どころはほぼ見ることができ、目の前にあるロクルム島にも足をのばした。
番組では、新しい橋と最近できたジップラインを紹介していたが、当時はもちろんなく、旧市街の散策と周辺のモンテネグロ(コトル・プドヴァの街)への日帰りツアーとボスニア・ヘルツェゴビナ(モスタル・メジュゴリエの街)への日帰りツアーに参加した。海外旅行もコロナでなかなか儘にならないが、ザグレブに友人が住んでいるので、また機会があったら旅してみたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます