今年も2月4日から11日までさっぽろ雪まつりが開催されているが、今年が何回目の雪まつりかはすぐわかる。というのもそれはいつも自分の年齢と同じだからである。北海道に住んでいた4年間は毎年必ず足を運んでいたが、その後は雪まつりの時はいつも飛行機やホテルが混んでいるので、残念ながら行くチャンスに恵まれていない。
第22回~25回の4回だけ連続で行ったことになるが、初めて氷の像や彫刻を見たときは感動的であった。毎年、話題性のある像が作られ、興味深いし、飽きることはないが、特に、印象的だったのは、第23回で札幌オリンピックが開催された年である。ビッグイベントに合わせ、雪まつりもオリンピック一色で開催されたと記憶する。当時は千歳に住んでいたので、皆にとって格好のデートコースでもあった。
あれからもう50年近くが経っているので、雪まつり自体も大分変っていると思われる。今年の北海道はかってない寒波に見舞われているニュースを連日耳にする。寒いところは大の苦手で、飛行機代もホテル代も高くなるので、あえて行こうとは思わないが、チャンスがあれば死ぬまでにもう一回は行ってみたい気もする。
写真は第23回(1972年)のさっぽろ雪まつりの様子
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます