建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

N邸増築工事 3

2007年11月16日 | 建築設計




N邸増築工事の前に、既存建物の改修です。
外壁の塗り替え、1階から2階の屋上へ
階段設置、防水工事、手摺の格子を目隠しに。

下記の以前のブログにも記載しましたが、
左は木造3階建ての住宅(80坪)で私の設計、
右はずっと以前に建てたコンクリート2階建ての
住宅(約80坪)です。

コンクリートの建物は設計者をいれないで、
建設会社の責任で建築とのこと・・・です。

発注者のN氏には子供4人、両親、祖父母
大家族なのです。
N氏の会社は創業100年の老舗、
ほんものの藍に関わってます。

この建物の右に事務所、奥に工場
そして、この道路の反対側に
工場ありです。

事業につきましてはHPを笑覧下さい。



目下、屋外階段が組みあがっています。

↓ 工事発注のN氏です。以前のブログ・・・。


N邸増築工事 2

↓ N氏の経営する会社のHPです。

私は今夏Tシャツを楽しみました。
目下は洒落たベルト・・楽しんでいます。

野川染織工業

そして、その前のブログです。  ↓

N邸増築工事 1 





日記@BlogRanking


応援クリック ↑お願いしまーす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増築 (サト)
2007-11-17 09:36:23
おはよう御座います!

建築設計は最近、今まで素人では思いも付かない
色々な強度不足が取り上げられ、より神経をお使いなのでしょうね!
そういえば昔、新築している時大工さんの、釘一本に金槌を最後まで打ち込む、打ち込まないで良い大工さんかどうか分かるとか、聞いたことがあります。

ランキングの件で、お気づきでしょうか?
ノニトラさんの場合、明日は先週11日のIN7票が
今日の合計から、引かれた数が明日朝に表示されます。
返信する
サトさんへ (ノニトラ)
2007-11-17 19:07:05
コメントありがとさんです。
強度不足で工事・・・だなんて考えられません。
設計者として仕事に関わっていれば、最低クリアすべきことで・・・、
その上でデザイン云々のはず。
・・自分のことと振り返り考えなくては・・。
きっと、監理すべき・・が甘かったのでは・・。
私自身思うに・・強くなければ・・の思い強し・・・です・・建物もそして、人間の体も・・。
その上でオアソビオアソビ・・・・です。

ランキングの件、ありがとさん・・・理解してますよ。

返信する

コメントを投稿