建築設計と健康

設計者のライフスタイルを気儘に記載、
健康が一番!

日曜料理人 2

2007年11月21日 | Weblog
2007.11.18(日)



とろろ昆布  ↓



左がもも肉親子丼 右 スープ煮

↑ 2007.11.18 我が家の夕飯



↑ 2007.11.15 教室での実習

上、左は大豆と鶏肉のケチャップ煮
右はアメリカンドッグ(ホットドッグ)
下、左はもも肉親子丼、右は白菜とウインナーのスープ煮

① もも肉親子丼の材料は
(三人分)
 鶏もも肉360g・サラダ油大3・酒大3
醤油80cc・みりん200cc・水50cc・ほんだし小1

溶き卵6個分・三つ葉適量・
さとう・・・好みで。

②アメリカンドッグ(ホットドッグ)
(6本分)
魚肉ソーセージ3本
ホットケーキミックス粉1~2C・牛乳1C
揚げ油 適量
ケチャップ・練りがらし
はるさめ(菊花揚げ用)
割り箸 6本

③ 大豆と鶏肉のケチャップ煮
(7人分)
茹で大豆300g・鶏もも肉250g(1枚)
ベーコン60g・玉葱大1個・にんにくみじん切り1片分
油(バター)大3・スープの素
調味料・・さとう大1・塩こしょう少々・ケチャップ100g
ぱせりみじん切り少々

④ 白菜とウインナーのスープ煮
6人分
白菜800g・ウインナー150g・人参5㎝・
コンソメの素2個・水4~5C・酒大3
塩こしょう醤油



日曜料理人登城
まだ見習の途上

朝飯は・・・

目玉焼きが、ペケ・・
写真とるのも忘れてしまった。
味噌汁も
玉葱とじゃが・・具沢山・。
しかし・・味は良し。

そして夕飯は・・
教室の実習のうち二品だけ実習。

丼・・・リゾット風に?なってしまった。
そして塩気も多し?

次回は、上手に・・。

早起き、朝散歩の私は・・

ランチの後は当然昼寝なのに・・、

ほとんどみない4チャンネルに
番組がまわっていったら・・、
なんと料理番組、

これまでと違った目でみましたら・・、
オモシローイ・・。
これはやらなくては・・。

奥薗流ラクうま料理



でも、ほんちゃんを知らなくて・・・
簡単流に、はいってしまうのは・・・?

とりあえず、カンシーン、凄いっ・・
だけに留めて、目下の料理教室で
一歩一歩・・・かしらん。










日記@BlogRanking


応援クリック ↑お願いしまーす







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦)
2007-11-21 10:18:51
とにかく美味しそうですね。これからも、どんどんレパートリーを増やしてください。
返信する
復習 (サト)
2007-11-21 14:20:32
こんにちは!

教室の復習をすぐにされて、どれも美味しそ~・・・
奥様は、感謝・感謝でしょうね!

昨日テレビを見ていましたら,郷 ひろみさんも
ノニジュースを飲んで、元気はつらつと言ってましたよ。









奥薗流 ぶり大根』
返信する
還暦さんへ (ノニトラ)
2007-11-21 17:04:01
いろいろやって、自分の味になるのかも・。
・・薄味でお金のかからない料理、でもいつか肉の厚くて、旨いのをやってみたい・・。
結局、菜食関連がいいかしらん。

返信する
サトさんへ (ノニトラ)
2007-11-21 17:07:27
カミサンは、感謝・感謝に弾みをつけて、義妹たちとドライブへ・・。
目下のところ、日曜料理人の存在はあるけれど、いつまで続くやら。
ヤルキが失せたらオワリ・・・です。
ノニジュースは天然の素材で、妙なものがはいってませんのでファンは多いですよ。
黒柳徹子さんも飲んでいて、番組で吐露されたことあり・・、私の設計のお客さんにも薦め、手堅く会員で愛用の方、おられます。私はお陰さまで元気!

返信する
頑張ってますね! (hiro)
2007-11-22 11:10:06
日曜料理人のノニトラさん 頑張ってますね。
親子丼がリゾットになろうが塩気が多かろうが日曜日のお料理を分担してもらえるだけで文句は言えません。(奥様の代弁

奥薗壽子さんの料理本、私も3~4冊持ってます。
ズボラ料理というけれど結構手早く出来てよいですよ。下ごしらえに時間をかけないのも主婦にはありがたいことです。
主夫のノニトラさん いつまでも続けてくださいね。
返信する
hiroさんへ (ノニトラ)
2007-11-22 12:14:34
hiroさん(奥様の代弁)・・その通りです。
嬉しいことのは・・です。

奥薗壽子さんの料理本・・・3~4冊も持っているのですか。
ズボラ料理でなく、手際がいいというか・・・笑顔がいいんでしょうね。

下ごしらえに時間をかけないのも主婦にはありがたいことです・・納得。

しかし、目下の私は地道に・・、
したごしらえ、大いにあり・です。

まずは、そこを通りぬけなくては。

あの松平健さん、踊りがうまいだけでく、食器をあつかうスムーズなタッチ・・・ムムム・・・です。
特別見てなかった番組にも目がいきます。
返信する

コメントを投稿