goo blog サービス終了のお知らせ 
I LOVE HARLEY! の独り言




栄養過多の家主と違い、栄養不足のヒヤシンスだそうです。
確かに私の知っているヒヤシンスは、もっと小さな花が沢山付いていたような気がしますが。
ひょっとして、こういう種類かな?

やっと花が開き始めた水仙。
これもあまり元気がないので栄養不足かな?



そして、福寿草。

最初に見つけた株。
早くから咲いていたので、そろそろお仕舞のようです。


2番目に見つけた株。
少し暖かくなってきたので、こちらは今が盛りのようです。


そして、最後に見つけた株のうちの一つ。
こちらも、もうお仕舞のようです。
これも、栄養不足かな?

もう一つ株が有りますが、花も蕾も見つかりません。
雑草だったかな。

写真は、先日エンジンオイルにダイビングした防水カメラTG-620で撮影しました。
4回くらい洗剤でごしごし洗い、やっとオイルが滲み出なくなりました。
でも、ちょっと不安なので新しい防水カメラ(と言ってもまた1年型落ち)を買ってしまいました。
現在、液晶保護フィルム待ちです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日また、福寿草の新しい株を見つけました。
花が咲いてくれないので、なかなか気が付きませんでした。
我が家にもこんなに「幸福」があったとは。

これまでに見つけた福寿草の今日の様子です。






花が咲くのが楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




一株だけと思っていた我が家の小さな「幸福」福寿草を、さらに見つけました。
先日見つけた一株目のすぐ横に一株。


その奥の方に二株。

我が家にもたくさんの「小さな幸せ」を運んでくれることでしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




届きました。
AUTOart 1/18 '63 シボレー・コルベット・スティングレイ・コンバーチブル、所謂オープンカーです。
2000GTもそうですが、クーペとコンバーチブル甲乙付け難く、それぞれ2つずつ揃えてしまいました。
モデルカーはこれが最後です、モデルカーは・・・(-_-メ)

モデルカーはもう買いませんが、他にも揃えるものがありました。
この連休中にいろいろ揃いました。


上がカメラのハンドストラップで下がアイカップを付けるのに必要な部品です。
この3つを組み合わせないと、カメラに取り付けできません。


フィルムカメラの頃は、こんな面倒なことはなかったと思いましたが。

取り付け前と後です。



最後にハンドストラップ。

ショルダーストラップも取り付けできる優れものです。
でも、付けると何だか邪魔くさいので、使わずに終わりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




クロッカスを福寿草と勘違いしていたため、我が家には福寿草は無いと思っていましたが、本日、庭に福寿草のような花を一つ見つけました。
どうでしょう、これは福寿草でしょうか?
寒くて花が開ききってないのですが、葉の感じからして福寿草かなと思った次第です。
どなたか分かる方、コメントください。

本日は、腰痛のため昨日行けなかった近所の病院に行ってきました。
尿酸値測定のための採血をしてきました。
血圧は最高ですと言われ、どうも痩せようと思って飲んでいるサプリ(ラクトフェリン)のお陰かな?
今日も頭痛がするのですが、それは血圧と関係ないということですね。

病院に行くのが遅くなり、終わったのがお昼近かったので、近所の「さくら」で蕎麦をいただいてきました。


本日は、かけそば、天ぷら、厚焼き卵を注文しました。

かけそばと天ぷら盛り合わせを注文したのは、天ぷらを別盛りにしたかったからです。
玉子焼きは、一人じゃ多すぎました。

明日は仕事なので、帰りに腰痛対策のため湿布を買ってきました。

効いてくれるといいのですが。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




あぁ、また買っちゃいました。
先ほど、届きました。
TOYOTA2000GT CABRIOLETです。
1967年公開の日本を舞台にした、「007は二度死ぬ」で使用されました。
しかし、このコンバーチブルタイプは市販はされておらず、国内映画撮影用と海外イベント用に2台が作成されたとのことです。
その2台は1966年5月に、クーペタイプのプロトタイプを使用して、屋根を切ったり現場合わせの板金をしたりして、僅か2週間で作成したそうです。
現在トヨタ自動車が所有している1台はこの国内撮影用の車体だそうです。
もう1台も某所に現存しているそうです。
さらに、ノーマル車の屋根を切って個人的にカスタムした車体は、日本に1台、英国に1台、アメリカに2台存在するそうです。
以上、ネットから仕入れた情報です。

ストレスですね、物欲が止まりません。
実は、コルベット・スティングレイのコンバーチブルと2台オーダーしてしまいました。
そちらの方は、取り寄せということでまだ届いていません。
「スパイキャッチャーJ3」をYOUTUBEで見て、我慢できなくなりました。

こんなことばかりしていたら、ツーリング資金が無くなってしまいます。
これで、モデルカーはお仕舞にします。
これ以上欲しい車体はありません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




今朝は天気が良く暖かかったので、クロッカスも綺麗に蕾を開いていました。
冬囲いを解いたり、枯れ芝の処理をしているうちにお日様が陰ってきたため、満開だったクロッカスも少し閉じ気味になっていました。
慌てて写真を撮りましたが、もっときれいに咲いていました。

黄色のクロッカスです。


薄黄色の花です。


写真では白く見えますが、実際は薄紫の花です。


まだ寒いのに、頑張って綺麗に咲いてくれました。
花はいいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




毎年春になると、我が家の小さな庭で一番最初に咲く黄色い花があります。
ものを知らない私はずっと、黄色いので福寿草だろうと思っていました。

良く見ると黄色いつぼみがたくさんありました。


しかし、薄紫の同じ蕾があるじゃないですか。


ここでやっと、これは福寿草ではないと気が付きました。
調べてみると、クロッカスのようでした。
違っていたら、どなたか教えてください。

クロッカスも可愛らしくて素敵な花ですが、福寿草の花言葉「幸福」にも魅力を感じます。
ホームセンターに花株売ってるかなぁ。
明日、探してこようかなぁ。

でも、庭にはまだ雪が残っています。


近所の空地にもこんなに。


まだまだ寒い、我が家です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




また、買ってしまいました。
今度は、MAISTOの組み立てキット、1980FXWGです。

自分でも馬鹿じゃないかと思います。

完成品が家にあるのに・・・


さらに色違いまであるのに・・・


こんなことの繰り返しだから、金も貯まらないんですねきっと。
最近はおもちゃばかりで、いつになったら走りだせるかな。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )




お宝自慢第二弾です。
我が家の押し入れや地下納戸には、買ったまま日の目を見ない単車のミニカーやプラモが何台も眠っています。

先ずはプラモたちです。


田宮の1/6シリーズです。
最初のFLH1200はかなり古いものではないかと思います。

これは同じ田宮の1/6シリーズFLH80CLASSICで昔作ったものです。
ケースも自分で作って、ライトアップできるようにしました。
でもカビが生えてました。

これは比較的新しいものです。
といっても10年以上前のものだと思います。


下の二つはショベルのFLストリップとEVOのマグネット付きFLSTFで、2個1で組み立てようと思って買いました。

これは冒頭の写真の中身で、パンヘッドエンジンの組み立てキットとドライブユニットです。



これは子供のころから憧れ続けた、ライト兄弟のキティーホーク号(フライヤー1号)です。

箱を踏んづけてしまいましたが、中身は無事でした。

この子たちを組み立てるのは退職後かな。
続いて、ハーレーのミニカーたちです。


1/18スケールモデルで、メーカーはほとんどがMAISTOで、レーシングチャンピオンやホットホイールもあります。
おそらく製造元は一緒で大陸製だと思います。
ダンボール箱に入りっぱなので数えていませんが、50以上あるようです。
そのうち、飾ることを考えないとだめですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




私のお宝をご紹介します。
フランクリンミント社製の1/10モデルです。

先ずは、ご存じ映画イージーライダーのキャプテンアメリカことワイアットと相棒ビリーの愛車たちです。

私の中では、この2台ががチョッパーのスタンダードであり、未だにこれを超えるチョッパーを見たことはありません。
細部を見ると大したことはなく、思い続けていたイメージとは結構違うのですが、私にとって永遠に憧れのチョッパーです。

続いてノーマル車。
1976年ショベルヘッドFLHと1936年ELです。

私は、イージーライダーの2台以外はノーマルが好きなようです。
そんなにいろいろ乗ったわけではありませんが、今まで運転した中では、ノーマルの車体が一番コントロールしやすかったです。

最後にフランクリンミントではありませんが、おまけのオールド・スクール・チョッパーです。

"OLD SCHOOL"とは「出身校」のことで転じて「保守的」とか「古典的」という意味だそうです。
褒め言葉として、「古いけどまだ魅力的」、「すべてはそこから始まった」というニュアンスがあるそうで、古いものに対しての「最高」という形容をするときに使うらしいです。
同じ1/10スケールだし、まぁ、こういうシンプルなのは好きです。

フランクリンミントのモデルはショベルまでの総てのエンジンを揃えようと思っていたのですが、もうラインナップには無いようです。
とりあえず欲しいのは、1948年パンヘッドFL と、1958年FL DUO GLIDEです。
どこかにデッドストックかコレクターストックがあるかもしれないので、気長に探してみます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




コルベットと一緒にこれも買っちゃいました。
子供のころ、学研から出ていたプラモデルと同じものですね。
モーターでローターが回り、点火プラグが光るようです。
そのころ買ったのは覚えているのですが、きちんと作れたかどうか思い出せません。
きっと上手くできなかったのでしょう。
今回は大丈夫だと思います。

3月末まで一緒に仕事をしていた岡田君の影響で、ロータリーエンジンに再び興味が湧きました。
さらに、これも買っちゃいました。



一度、本物を所有したかったなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




買っちゃいました。
AUTOart 1/18 '63 シボレー・コルベット・スティングレイ クーペ。
カッチョイィ~

子供のころ、川津祐介さん主演で「スパイキャッチャーJ3」というテレビシリーズが放映されていました。
ネットで調べてみると、1965年放映ということで、私は小学校1年生でした。
川津祐介さん演じる主人公は、シボレー・コルベット・スティングレイ(年式分からず)に乗っており、時には空を飛んだりしました。
YOUTUBEで見つけたので、リンクを貼り付けておきます。

スパイキャッチャーJ3

初めてリトラクタブル・ライトを見て、そのかっこよさに一発KOでした。
そのころの同級生の玉川君はミニカーを持っていて、とても羨ましく思ったのを覚えています。

J3の愛車はコンバーチブルモデルでしたね。
コンバーチブルモデルも欲しくなっちゃいました。

AUTOartのミニカーは2台目です。
ネットで眺めていると、欲しい車がいっぱいです。
本当はフランクリンミント社製を買おうと思っていたのですが、油断していたらもうカタログから消えていました。
というか、商品が昔と全く変わってしまったようです。
残念!

一台目はこれ、TOYOTA2000GTです。



どちらも、いたましくて(北海道弁でもったいないの意)箱から出していません。
相変わらずの貧乏性です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




元同僚で、この春より写真家に転身する外田稔さんが、写真集「定山渓天狗岳」を出版しました。

定山渓天狗岳という札幌近郊の身近な山を題材に、四季折々の変化を表情豊かに切り取っています。
あらためて、北海道の四季の移ろいを感じることのできる写真集です。
癒されますよ。
お値段も2100円と写真集としてはかなりお手頃です。
みなさんもぜひご覧いただければと思います。
「定山渓天狗岳」


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




高校時代の同級生が自衛艦で小樽に寄港したので、昨日はススキノでクラス会でした。
とても大きな船で、東北の震災の時にも活躍した船でした。

クラス会の幹事をしてくれたのは、旭川単身赴任中のT君でした。
自衛官のM君とT君以外はみんな札幌在住なのに・・・。

卒業して36年。
7人しか集まれなかったけれど、他のみんなは元気かなぁ。
会いたいなぁ。
集まったみんなは、少しは変わったけど昔のままでした。
懐かしくて嬉しくて、涙が出そうでした。

また近いうちに会いたいですね、みなさん。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )


« 前ページ 次ページ »