I LOVE HARLEY! の独り言




昨日6月22日は、西区西野の「そば切 雨耕庵」さんで「二色もり」をいただきました。
やや出遅れて、1時頃の到着。


丁度ピークを過ぎて、一休みされていました。
美味しいお蕎麦をいただきながら話に花が咲き、ついつい長居してしまいました。


客は私一人だったので帰りに、庭で収穫されたさくらんぼのお土産までいただいてしまいました。

美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
御馳走様でした。

日付が変わり本日6月23日、先ずは小樽の「「手打ち蕎麦 きむら」さんに向かいました。
11時開店と勘違いし(実際は11時半開店)、小一時間早く到着してしまいました。


大将がわざわざ出てきてくれ声を掛けてくれました。

結構早めにお店を開け入れてくれました。
奥さんは季節限定の「山わさびおろしせいろ」


私は「せいろ」の大盛りで



さらに二人で「そばがき」をシェアしました。


奥さんの「山わさびおろしせいろ」を少しいただきましたが美味しかったです。

お蕎麦も「そばがき」も大変美味しゅうございました。
接客も大変気持ちよく、ご馳走様でした。

小樽でお蕎麦をいただいた後、オロロンラインに出て増毛に向かいました。
増毛では、「まるじゅう 井とう」さんで海鮮丼をいただきました。





奥さんは特別メニューの「いろどり丼」


私も同じものが良かったのですが品切れとのことで、同じく特別メニューの「よくばり5色丼」を


さらに二人で「タコのから揚げ」いただきました。


こちらの大将、春で引退されたそうですが歌手だったそうです。



新鮮な食材で大変美味しゅうございました。

まだ時間があったので、国稀酒造に寄ることにしました。



これまで写真は何度も取りましたが、中に入るのは初めてです。




奥さんはガンガン試飲していました。







観光バスが何台も停まっていて、大変混んでました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日も西区発寒の「そば切 雨耕庵」さんでいただきました。
開店前から凄い行列ができました。



本日は、久しぶりに「もり」を二色でいただきました。

細打ちの「田舎」は久しぶりでしたが、やっぱり美味しい。
蕎麦の甘みというものを再認識しました。

本日は神戸からいらっしゃったというご婦人と話が弾み、とても楽しい時間となりました。
お蕎麦が大好きという彼女は、太打ち(田舎)の麺だけをなにも付けずに2枚食されておりました。
いろいろ食べ歩いたけどこちらのお蕎麦が一番美味しくて、明日帰られるそうですが、昨日に続いて本日も来店されたそうです。
一口ごとにお蕎麦の味を噛みしめ、満足そうにご満悦の表情を浮かべておられました。

私もしばらくは雨耕庵詣を止められそうにありません。
本日も大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

帰宅すると芍薬が開き始めていました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は奥さんのリクエストでお肉です。
いつもの白老「天野ファミリーファーム」でいただきました。


白老は霧の中でした。

いつもの「特選焼き肉セット」と新メニュー「店長おすすめ食べ比べセット」をいただきました。





そして奥さんは生一杯。

美味しゅうございました。

さて、こちらに来たら行ってみたいお蕎麦屋さんがあります。
早来の「手打ちそば そば哲」さんです。





こちらは人気の有名店ですが、こちらの方へはあまり来る機会がなかったので初訪問です。








本日、奥さんは「ネバネバそばを「田舎そば」で


私は「もり」を「田舎そば」で


さらに「厚焼玉子」、「ごぼう天」、「まいたけの天ぷら」をシェアしました。




噛み応えのしっかりしたお蕎麦で、汁は出汁の香る美味しいものでした。



大変美味しゅうございました。
御馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




6月8日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。

全走行距離 589.8Kmです。
久しぶりにロング・ソロ。
寒くて疲れましたが、楽しい走りでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は久しぶりのソロツーリング、芽室町「蕎麦の里 びばいろ」へ一人蕎麦ツーリング&池田町「道楽」へ里帰りツーリングをしてきました。


先ずは市道を抜け、国道12号から平和通り経由で国道274号に出て、日勝峠を目指します。




日勝峠は濃霧で前が全く見えず怖い思いをしました。



日勝峠を越えて清水町で国道38号に乗り、芽室町の畑の中「蕎麦の里 びばいろ」さんへ向かいました。



お店は畑の中の農家の一軒家といった感じで、前日にグーグルマップで下調べをして臨みましたが、見逃して通り過ぎてしまいました。

こちらでは細い麺(約1.3mm)の「せいろ」と、太い麺(約2.0mm)の「田舎」の2種類のお蕎麦から選ぶことができます。




本日は、「せいろ」、「田舎」それぞれ「もりそば」で1枚ずつと天ぷらをいただきました。






どちらも美味しいのですが、私は「田舎」の方が好みかな。
美味しいお蕎麦でした。
ご馳走様でした。

さて、蕎麦ツーリングの後は、里帰りツーリングです。
「蕎麦の里 びばいろ」さんを後に国道38号に戻り、幕別で国道242号に乗り換え池田町まで進みます。




美味しいコーヒーをいただき、明るいうちにと早々に帰路に就きました。



帰りはいろいろ悩みましたが242号を戻り、38号から道道15号に乗り換え、忠類で国道236号に乗って天馬街道を周って帰ることにしました。



遅くなったので日高厚賀から高速を使い帰宅しました。


GPSロガーの起動を忘れ、出発から2Kmほど走ってから起動したので2Kmプラスで走行距離は589.1Kmですね。

本日は寒かったです。

全走行距離メーター読みで517.4Kmでした。
実走は実走係数1.14をかけて、589.8Kmとなります。
ガソリン消費は31.16Lで燃費は18.9Km/Lでした。
約11時間45分かかったので、平均速度50.2Km/hr。

2019年6月8日 日勝峠・芽室町・池田町・天馬街道


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




昨日、今日と大好きなお蕎麦屋さんで蕎麦三昧でした。

昨日先ず1軒目は、南区北ノ沢の「蕎麦喰い処 利めい庵」さんです。





昨日は「なめこおろしそば」をいただきました。



大変美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

さて利めい庵さんを後に昨日2軒目、いつものように西区西野の「雨耕庵」さんに向かい、開店時間の11時半前に到着しましたが、お孫さんの運動会のため休業の貼り紙が😟
既に臨戦態勢の私のお腹は許してくれず、本日(翌日)のお楽しみだった西区発寒の「手打ちそば 毘沙門」さんへ。



昨日はシンプルに「十割並粉」一人前、「田舎」半分で「二色もり」をいただきました。




こちらの「十割並粉」は私にとって直球どストライクのお蕎麦です😍
大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

一夜明けて本日。
家の雑草取りを始め、気が付けばお昼過ぎ。
お蕎麦屋さんに行くタイミングも逸して、お昼どうしようかなぁと思っていたところ、FB札幌蕎麦部管理者のH様に背中を押され、昨日臨時休業だった西区西野の「そば切 雨耕庵」さんへ。


13時頃の訪問となり、お蕎麦が残っているか心配でしたが、何とかいただくことができました。
太打ちは最後の一人前で、私の後3組目に来られた8人の団体さんは、お蕎麦の数が足りなく、泣く泣く帰られました。

さて本日は、「太打ち(田舎)」で「もりそば」、「丸抜き」で「おろしそば」をいただきました。




私の心もお腹も、一日越しで納得してくれました。
本日も大変美味しゅうございました。
おかげで元気が出ました。
ご馳走様!

以上3店は、私が大好きで甲乙付け難い札幌のお蕎麦屋さんです。
共通するのは、美味しいお蕎麦と大将や奥様の人柄を含めたお店の感じの良さです。
麺は適度な噛み応え、汁(つゆ)は出汁の香る美味しいもので、最後に蕎麦湯をいただく時にも出汁の香りを楽しめます。
自信を持ってお勧めできる3店です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )