I LOVE HARLEY! の独り言




本日はお天気も良く、背中のおできの抜糸も済んだので、久しぶりにハーレー君とお散歩に出ました。


おたふく手袋のボディータフネス防風パワーストレッチで防寒対策もバッチリ。

先ずは国道5号で小樽まで。






小樽から5号線は、日本海追分ソーランラインとなり、余市で国道229号に乗り換えて江差町で国道228号に接続し函館まで続くそうです。

追分ソーランラインで余市から積丹半島沿いを進みます。





お天気が良かったので本日の積丹ブルーはとりわけ綺麗でした。

寿都から道道9号、265号で黒松内の国道5号に出て進み、



蘭越、ニセコを通り





北斎の「富嶽三十六景」の雪渓みたいです。

倶知安へ


倶知安からは国道393号メープル街道に出て、毛無峠を越え朝里経由で帰宅しました。



本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では324Km。
メーター読みでは288.7Kmでした。
実走係数1.13をかけて326.23Kmとなります。
ガソリン消費は16.61Lだったので、燃費は19.64Km/L。
約7時間かかったので、平均速度46.6Km/hr。





気持ちの良い一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、南区北ノ沢の「蕎麦食い処 利めい庵」さんに伺いました。




本日は「地鶏せいろ」と「なめこおろしそば」をいただきました。
お盆一つで済むように、おそばの皿を二段に重ねてくださいました。



「ちょい揚げとろっぴ」もいただきましたが、撮影に失敗しました、残念!

ご馳走様でした。




本日も大変美味しゅうございました。

三日連続で3大名店を食べ歩いた私の「5月のお蕎麦週間」も本日で終了です。
また、来月が楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




週末にチョコレート好きの来客があるので、お遣い物にリベルテ(パティスリーショコラトリーリベルテ:Pâtisserie Chocolaterie Liberté)のチョコレートを買いに行ってきました。
場所は 
   札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル1階
STVの北1条通りを挟んだ向かい側。

お遣い物には
コフレ・ド・ショコラ(10個入)とトリュフ(6個入)

同じものを我が家にも。
まだ開けていないので写真はお店のホームページからどうぞ。
https://www.liberte-2015.com/

とても素敵なお店で還暦過ぎのじいじは緊張してしまいました。
2月に大丸の催し会場で、こちらのソフトクリームをいただきましたが、ソフトクリームというより高級なチョコレートといった感じで、とても美味しく初めての味わいでした。


今日は寒かったので、次回、愛しのかあちゃんといただきます。

ケーキも美味しそうだったので、エクレールショコラとフレジェピスターシュを買ってきました。


今夜、愛しのかあちゃんが帰ってきたら一緒にいただきます。

お店の雰囲気もスタッフのみなさんも、とても感じが良かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日はお遣い物を求めに街に行く用事があったので、西区発寒の「手打ちそば 毘沙門」さんに寄り道しました。





「えび天せいろ」を「十割並粉」1人前、「更科」半分の「二色もり」でいただきました。





ごちそうさまでした。


本日も大変美味しゅうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は、西区西野の「そば切 雨耕庵」さんに伺いました。

実は一昨日火曜日に伺ったのですが、火水定休日だったので残念。
結構来ているのですが、定休日を把握していませんでした。
2日前から体は完全に雨耕庵モードに入っての今日です。
開店前から玄関前で仁王立ちで待機していました。




本日は、「かしわせいろ 田舎(太打ち)」と「もりそば 田舎(細打ち)」をいただきました。





細打ちと太打ち、辛汁とかしわ汁、どの組み合わせがベストか、いつも考えるのですが結論が出ません。
どちらも美味しい。
結局、この組み合わせで注文するのが私のベストです。
もりそばちゃんと写真を撮っておらず、すいません。

ご馳走様でした。



本日も大変美味しゅうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日、コストコ石狩倉庫におつかいに行って、友人の「カノウの兄貴」とバッタリ。
何と8年ぶりです。
8年前は発ジャでバッタリ。
若い頃(今より)お世話になって、一緒に遊んでもらったアニキです。
当時、私と同じショベルのFLHやホンダのワルキューレに乗っていて、一緒に走りキャンプをしました。

13年前の写真です。

この当時から見た目が絶倫です。
ちょっと(すんごく)エッチだけど、とても優しい頼れるアニキです。
3年前に清水町の高速で事故った時も、投稿をいち早く見つけて「迎えに行こうか」とコメントをくれました。
ずっと会いたかったので、嬉しかったなぁ。
人目が無ければ抱きつきたいくらいでした。

買い物は量が多いので安いんだか高いんだかよく分かりません。

実は「そば切 雨耕庵」さんに行ったのですが、火水定休日でした。
そんなわけで本日も、コストコのホットドッグ・ドリンク付き180円也で昼食を済ませました。

今日はお天気が良かったですね。
手入れはしていませんが、家でもお花が咲き出しました。




桃の木らしいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日はお天気が良かったのでニセコ方面にドライブに行ってきました。
毛無峠を越えて






赤井川から



メープル街道で



倶知安へ






お昼になったので倶知安の「手打蕎麦 いちむら」さんで昼食をいただきました。






奥さんは「おろしせいろ」、


私は「つけとろせいろ」をいただき、別注文の「蘭越産アスパラ天ぷら」も二人でいただきました。




ゆず胡椒だけでいただくととても美味しいことを発見しました。

札幌市以外でお蕎麦をいただくのは、久しぶりです。



ニセコの高橋牧場「ミルク工房」から羊蹄山を眺め





更に「道の駅 ニセコビュープラザ」で福寿草を買って帰宅しました。



福寿草は元々植えてあった横に植えてあげました。

来年はもう少し賑やかになるかな。

本日の羊蹄山はとても綺麗でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




先日先延ばしにしたオイル交換を、本日行いました。
オイルを温めるため1時間半ほど走ってきましたが、近場の短距離でも気持ちの良いものです。



石狩の佐藤水産「サーモンファクトリー」まで、往きも帰りもついついちょっと遠回りしてしまいました。

オイル交換の手順はいつもと同じです。

先ずオイルタンクの古いオイルを抜きます。


オイルタンクに新しいオイルを入れます。


エンジンをかけオイルポンプのリターンから1本分(1クウォート)古いオイルを抜きます。

オイルタンクに新しいオイルを1本(1クウォート)足してあげます。

本日はミッションオイルも交換しました。


走行距離、「GPS経路ロガー」では47.06Km.
メーター読みでは41.5Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて、46.9Kmとなります。

昔は楽しかったオイル交換も、年のせいかだんだん面倒になってきました。
いかんいかん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )