I LOVE HARLEY! の独り言




昨日、今シーズン初走行をしてきました。
ぐだぐだしていたら6月も下旬になってしまい、このまま乗らなくなりそうでした。

とりあえずはオイル交換のために少しだけ走ろうと思い走り出しました。



コースはいつも通りオロロンライン国道231号を北上し厚田まで。




厚田で引き返そうと思いましたが、あまりの気持ち良さにもう少し走りたくなり浜益まで。


浜益で国道451号に入り、新十津川から国道275号へ。


浦臼、月形、当別を通って東雁来のスティーズに寄って帰宅しました。




帰宅したらハーレー君のエンジンオイルとミッションオイルの交換です。

先ずは必要な物を揃え


オイルタンクに樋を作り


タンク内のオイルを抜き新しいオイルを入れます。


エンジンをかけ、オイルポンプのリターンホースから空ボトルに1本分オイルを抜きタンクに新しいオイルを1本入れて終了です。
エレメントも交換しました。

ミッションオイルは旧いオイルを抜いて、新しいオイルを入れるだけ。






本日の走行距離、「GPS経路ロガー」では226.9Km。
メーター読みでは202.2Kmでした。
実走は実走係数1.13をかけて228.5Kmとなります。
ガソリン消費は12.40Lだったので、燃費は18.4Km/L。
5時間53分かかったので、平均速度38.8Km/hr。

一冬かけてクランクケースに溜まったオイルを抜かずに走ったため、オイルキャッチタンクの容量を超えブローバイを繋いだエアクリから溢れ出しオイルまみれの走行となりました。
抜くといってもブローバイホースを外してエンジン回して排出するだけなんですけど。
一冬越えると忘れてしまいます。

オイル交換のため少し走ったら直ぐに帰ってこようと思いましたが、走り出すと楽しくなって普通に走ってしまいました。
最近は年齢のせいか複数のことを一度に処理することができなくなりました。
いろいろなことが重なって起きるとかなりのストレスになります。
そのせいでちょっと鬱気味、ハーレー君に乗ることもできずにいました。
でもやっぱり乗ってみると、これが自分の人生、すべてだと実感しました。
辛い時は走れば良いんですね。
本当に気持ちの良い初走行ができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )