I LOVE HARLEY! の独り言




本日は、ヤフオクで安く手に入れたムートンジャケットのお手入れをしました。





ムートンは内毛まで浸透するのでオイルやクリームのケアは出来ない素材だそうです。
こちらの情報によると、防水スプレーが良いそうです。
革の傷や手入れ方法は? B3ムートンに多いご質問

また、別の情報ではアビレックスのオリジナルワックスを使っていました。
「AVIREX アヴィレックス」直伝! ムートンジャケットのお手入れ術と保管のポイント。

どうもミンクオイルよりはワックスの方が良いようです。
しかしアビレックスオリジナルワックスは手に入りそうもないので、今回はビーズワックス(蜜ロウ)とホホバ油を配合した完全天然成分のドイツ製のラナバーレザートリートメントでお手入れすることにしました。
こちらは単車のサドルバッグとシートにも使用していましたので安心です。
【ラナパー】~アビレックス B-3 シープスキン ジャケット 手入れ〜


3着続けてお手入れしたらぐったりと疲れてしまい、お手入れ後の写真を撮り忘れてしまいました。
とりあえず、来冬まではこのままで良いかな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




昨日2月1日に定山渓温泉に一泊してきました。
温泉前に奥さんの提案で、滝野すずらん丘陵公園に「アシリベツの滝」を見に行きました。

駐車場に車を停め、雪道を5Kmほど歩きます。






気温は1.1℃ほど。




林を抜けると凍った「アシリベツの滝」が目の前に現れました。





初めて見る氷結した滝に満足し、滝野すずらん丘陵公園をあとにしました。

チェックインまで時間があったので、お蕎麦をいただいて行くことにしました。
公園からの帰り道にある南区石山の、「正直庵」さんに寄らせていただきました。
有名店です。



奥さんは「おろしせいろ」

私は「鶏舞茸せいろ」をいただきました。





私は初めての訪問です。
感じの良いお店で、美味しいお蕎麦でした。

さて、温泉に向かいましたが定山渓は市内で平日ということもあり、あっという間に到着してしまいました。


先ずひとっ風呂浴びてから夕食をいただきました。
夕食は「焼き肉『六段』プラスもう一つ」です。
「トリセツ」なる説明書で、お肉の説明と焼き方、食べ方を教えてくれています。



オプションの「もう一つ」です。

「ミスジ」
「ざぶとん」
「本日の店主一押し」は「しんしん」という稀少部位だそうです。
それぞれ、うにをのせて食べます。

焼き肉六段セットです。
「肉屋のつまみ」


「チョレギサラダ」


「四角いタン・厚切りタン・塩ジンギスカン」


「ミノ・カメノコ・肉厚リブフィンガー」


「昆布〆ロースカブリ・コロコロ三角バラ」


「焼きしゃぶ」







嘘みたいな話ですが「トリセツ」通りに焼いて食べると、本当に美味しかったです。

〆は「杏仁豆腐」


奥さんはビールを到着時1杯、夕食時2杯、部屋へ戻ってまた1杯の都合4杯。



明けて本日、朝一で露天風呂にて雪見風呂。
朝食はカレーライスかおじや。

とても美味しく楽しい温泉旅行でした。

帰りに大丸デパートで恵方巻を買い、催事会場で行われていたショコラプロムナードで「パティスリー ショコラトリー リベルテ」のソフトクリーム「ロワ デ ショコラ」をいただきました。


こんな美味しいのは初めて食べました。
ソフトクリームというより高級なチョコレートといった感じです。
お店は、STV横のヤマダ電機の北一条通を挟んだ向かい側だったと思います。
お店では夏限定らしいです。

楽しい2日間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )