I LOVE HARLEY! の独り言




一昨日(5月20日)はスティーズでリアブレーキマスターシリンダーの取付部の修理の予定でした。


約束の時間より30分ほど早く着いたので、近くのホームセンターで時間つぶし。

損壊の程度がOGATA師匠の認識と違ったので、作業を延期することになりました。

先ず、リアブレーキマスターシリンダー取付部の修理とは・・・
先日スティーズで、キック周りの修理をしてもらいました。




その帰り、GSに入ろうとした時です。
車道と歩道の境界がこんなことになっていました。
車道から見ると普通の歩道


歩道側から見ると歩道と車道が同じ高さで縁石が輪止めブロックのようになっています。



こんなことあるかぁ?
普通に縁石乗り上げて、そのまま歩道につながると思うじゃん。
縁石で跳ねて段差分落下したときに、マスターシリンダーが縁石の角に当たったみたいです。
写真でも分かるように縁石の歩道側は傷だらけです。
何台もの車が底を擦ったのは一目瞭然です。
アッタマに来る本当に。
まぁ、自分の注意不足が一番の原因ですが。

というわけで、マスターシリンダーを固定している後ろ側のスタッドが折れ、前側のボルトを軸にして45度くらい後ろ側が待ち上がりました。
それに伴ってプランジャーの先も折れてしまいました。



スタッドが29、プランジャーが36です。

さて、スティーズを出て国道275号で当別まで行き道道28号に乗り換えました。

弁華別小学校


かなり荒廃しているように見えます。
なんとか保存して後世に伝えることができると良いのですが。

当別ダム



当別ダムのダム湖「ふくろう湖」



後に見える橋は「望郷橋」です。

望郷橋からの眺め



少し進み、道道11号で月形へ。


月形から再び国道275号で新十津川まで。
新十津川から国道451号,道道28号と乗り継いで、道民の森神居尻地区へ。


この時期は遠くに雪渓の残った山が見えます。

道道28号に戻る時、人慣れしたキタキツネがお出迎え。




青山ダムを通り道道11号で今度は厚田へ。







厚田から国道231号オロロンラインでサーモンファクトリーに寄って帰宅しました。









「GPS経路ロガー」によるこの日の走行距離および平均速度。
228.6Km
34.8Km/hr
メーター読みは199.9Kmだったので実距離/メーター値比は1.144
ガソリン消費は10.79Lだったので、燃費は21.2Km/L。

今季3度目の走りでした。
過去2回はスティーズ往復。
実質初走行ですね。
楽しい走りができました。

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